✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

初めてのデジタルイラスト

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。





おはようございます。



今回も、またまたイラストですが
スマホを新しくした…という事もあり
デジタルイラストを描けるアプリを入れて
早速試しに、2つ描いて挑戦してみました。


最初はクロギン雄です。


ちなみに、タッチペン無かったので
頑張って指で描きました(;´Д`)






クロギンは全体無いです↓
 (頭は少し右に傾いている)
ほぼ側面2D↓

クロスジギンヤンマ雄 イラスト



デジタルイラストなので
遠慮なくトレース機能使用してますが
正直、なめてました(^_^;)


トレースできるデジタルなら簡単やろ!なんて
勝手なイメージをしていたのですが
ま〜難しいわ…時間は全体無しでも過去1
時間かかるし…(笑)



いやぁ経験したら分かる難しさですねコレは。


まぁトレースするって言っても
結局、描くのは1からだし…色の選択や塗り方等は
自力に変わりないので当たり前っちゃぁ
当たり前ですかね(´;ω;`)



しかしながら…
デジタルは、やっぱり自分的に しっくりきます。


出したい色はともかく…質感は、再現しやすいとも
感じていて、どんどん描いていって
理解をしていけば、いつか最高のイラストが
描けるかもしれません。


複眼なんかは自分の技術じゃ
紙に描いても、思い描く質感にならないので
デジタルは自分にとって神ツールです!


後は、メリットとしてミスっても
直しが、やりやすかったり可能だったりと
画面ならではの素晴らしさがありますね。


デメリットは指がイカれるってくらいです(笑)


昔、うごくメモ帳(うごメモ)をDSで
やっていたりしたので、それもあってか
普通のスマホで描いていても、描きにくい
という事はなかったです。


指は痛いですがね >.<





さて、2枚目には……
ギンヤンマ雄を本格的に描きました。





ギンヤンマ成熟雄2D (ほぼ側面)↓


ギンヤンマ雄 2Dイラスト


サムネ用↓

サムネ


翅脈は、いつも通り殆どデタラメです💦



全体を描くとなると翅が一番大変で
デジタルは、紙より描く過程が大変になるので
正直、翅は省きたいです(笑)


ちなみに、ギンヤンマは
頭等…自分の技術では、まだバランスを
整えられない場所はトレースしてますが
一部ポージングや体毎の配置は
なるべくオリジナルにしています。


後はクロギンをお試し描きした時には
細い毛を少し強調させてましたが…
今回のギンヤンマでは控えめにしました。



アナログよりも描くのが大変だとは
思わなかったですが、個人的にアナログより
自由があって楽しかったです(^^)


トレース機能があるので
それを使って、本来自分には描けない
角度の昆虫等を…
これから先、描いていけたらなと思います。






オマケ(2つのイラストの途中経過)



クロスジギンヤンマの途中経過↓

↓   ↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓   ↓



ギンヤンマ途中経過↓









こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐌

×

非ログインユーザーとして返信する