✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ハグロトンボ雄(イラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。





おはようございます♪



最近はデジタルイラストが楽しくて
隙間時間に描いています。


今回は、初めてカワトンボ科の
ハグロトンボ…自分が今も飼育する
あの綺麗なハグロちゃんを…
2Dイラストにしました。


ぶっちゃけ、デジタルじゃなかったら
描く気力が出なかったトンボなので
その様な意味でも、デジタルに
移って正解だったかもと思います。





ハグロトンボ成熟雄2D (ほぼ側面)↓

ハグロトンボ雄2D 


サムネ用↓

サムネ


翅脈は、凝ってません…
ごめんなさい…(;´Д`)


とりあえず、良い感じに見える様には
努力しましたが…どうでしょう……💦



ハグロトンボは、雄は綺麗な腹ですが
雌は茶黒っぽく全体的に地味です。


今現在も自宅に居る、夏採集の個体は
元気に生きていて……
ずーっと驚かされてます(^^)


長生きは嬉しいので
何なら永遠に生きてほしいですよ(笑)




ちなみに

最後(最近羽化した子ではない方のギン)

羽化したギンヤンマは

他のギンヤンマより先に★になりました。


まぁでも普通に寿命だったでしょうね….。


寿命で★になったギンヤンマ雄


結構日向に置く時間が長かったので
最期まで、中々色褪せはしませんでした。


やっぱりギンヤンマは綺麗ですね。


この子には一言、お疲れ様でした…と
お別れをしました。


モッスンが★になった事もですが
愛する生き物が弱っていく姿は
見ていて胸が痛くなりますね。


さて……
また来年は来年でトンボの飼育が楽しみです。


今は、生きているギン3匹とハグロ1匹……
それにハラビロとヤモ達等を
最期まで可愛がり続けていきます。






ー オマケ ー




(ギンヤンマ雄イラストを雌にしてみた)↓

ギンヤンマ雌2D 無断転載禁止

ギンヤンマ雄同色型 2D 無断転載禁止


雄と比較 (雄が下)↓

比較

比較2


これもまた…
デジタルイラストのメリットですね。


前回描いた
雄のギンヤンマを雌にしました(笑)


違いは基本的に腹の形状や脚の色等ですが
脚の色は個体差で雄と変わらない子も居ます。
(まぁそれは他の部位にも言えちゃいますが……)


ちなみに……
雌の雄みたいな腹模様は成熟したばかりの
個体や、若い個体時に特に
ハッキリと出るみたいで、その後は基本的に
消失する傾向が強いみたいです。


最初から雌の腹は赤茶色な個体が基本的で
これも個体差なんでしょうかね〜。


まだまだ謎が多いなーギンヤンマ(^_^;)





今回のハグロの途中経過↓


いやぁ~~描くの楽しいわ〜。

ただ翅は…翅はキツイよ…(´・ω・`)






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐲

×

非ログインユーザーとして返信する