✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ雄 同色型 雌 (紙×デジタル)イラスト

こちらの記事への ご訪問ありがとうございます。






こんにちは〜。



もう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
本格的なトンボの季節が待ち遠しいですよ💦



さて……
またギンヤンマをイラストにしました。


ゲーム内フレンドから描いてほしいと
頼まれたクロギンの同色型です。


気合い入れて描いたつもりですが
気合い入れすぎてA4用紙から翅が
はみ出てしまい、プリンターの
スキャンに入り切りませんでした(笑)


まぁ元々翅は、メインじゃないので
自分は気にしないんですが…(´・ω・`)



こんなのでも、また喜んでもらえましたよ。
良かった良かった…。




ちなみに…今回もデジタルとのコラボで
デジタル側が一応メインになります。
まだデジタル加工の方向性が決まっていないので
前回のスジボソとはまた違う雰囲気になります。






クロスジギンヤンマ同色型↓

タイリククロスジギンヤンマの雌 同色型 無断転載禁止


サムネ↓

サムネ 無断転載禁止


紙↓

タイリククロスジギンヤンマの雌 同色型 無断転載禁止

学名、タイリクの場合…

Anax nigrofasciatusでは無く…

正しくはAnax nigrolineatusでした。

(23/2/28更新)



今回のクロスジギンヤンマは
タイリククロスジギンヤンマのつもりです。


タイリククロスジは胸部の黒い筋が
日本等のクロギンよりも細くなる
傾向と記憶しておりますが…
自分には、まだまだ色々不明点が
多く確定は出来ません。


自分は、今までは外観上からの独自判断で
ギンヤンマ雄とクロスジギンヤンマ雌の
交雑により出来た個体だと思っていました。
正規スジボソは逆…だったはず↑


詳しい方に色々教えていただいてからは
違うって事が分かったので良かったですよぉ。


ギンヤンマ一種で、これだけ謎が多いと
トンボ全般を見た時にヤバそうですね(笑)



とりあえず見た目はスジボソにも見える
トンボですが、クロギンです。



今回の同色雌は
自分が採集したい理想の個体を
イメージしながら描いた作品です。


こんな感じの個体を
いつの日か、採集出来たらなと思います♪





オマケ(初期頃のトンボイラスト)↓


こちらは2018年にブログを立ち上げてから
トンボイラストを
確か…初めてムラゴンに 投稿した作品です。


今も全く上手くいかない事が多いイラスト道…
当時の作品は更に、ひどいですね(笑)


まぁでも、好きなのだけでも
同じポージング、角度でも
とにかく描き続けるって大事だな〜と
昔を振り返り思いました。


ギンヤンマを本格的に描き始めた
正に原点へ戻る事で、また何かを得た気がします。





それにしても……
ギンヤンマは、昔から描いていて楽しいな!






こちらの記事を
最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する