✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

これでも頑張った (デジタル昆虫イラスト)

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事へ ご訪問ありがとうございます。






こんにちは☀



さて…最近ちょっとずつ進めていた
スジボソギンヤンマのイラストが…
やっと出来上がったので掲載しようと思います。


前回記事にマルタンの頭をupしましたが…
それを描いた時も スジギンの作業をしてました。


ちなみに1から描いてる作品という事で…
今回も何も見ず、記憶だけで描きました。



それから、いつも通り…
相変わらず指先で描いてます(笑)






では早速…………






スジギン成熟雄 - 側面2Dイラスト↓

スジボソギンヤンマ雄 イラスト 無断転載禁止


描いた個体は、腹部第9節目にも…
太く青みが出現するタイプを描きました。


デジタルだと久々の1から描きなので
翅脈部分とかは紙同様にデタラメです。


ほんとに翅は……
一生、本物同様にならない気がします(笑)


とは言え、デジタル作品の中では
1番大変なイラストになりました。


制作期間は、一気に描く時間が無いのも理由で
20日程掛かり、めちゃめちゃ達成感はあります。


ただ20は掛かり過ぎで…💦


毎日ぶっ通しで描ければ5日くらいで
描けるかもですね。




イラストの胸部拡大↓

無断転載禁止


拡大しないと伝わらないですが……
今回も、しっかり毛を描いてます。


細かい所って、興味ある人にしか
伝わらないのが…ちょっと寂しいですね(;´∀`)




途中経過と下描き 他……↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載


デジタルの良いところは…
やはり途中修正が効く事ですね。


紙は一度、本格的に描いてしまったら
修正が出来ないレベルになっちゃうので
その辺りはデジタルイラストが素晴らしく
絵のバランスを調えるにも時間が必要な
自分には、正に神ツール…です(^^♪



紙かデジタルか…好みは分かれますが…
自分は、好みの色を出せるデジタルが
良いなぁ〜と思います✨✨




デジタルデビュー最初の作品は…↓

無断転載禁止


画質悪いですが、このギンヤンマ成熟雄が……
デジタル最初の、ちゃんとした作品です。


翅の描き方とか…今よりヒドイな〜と…
自分の作品を見て、笑ってました(;・∀・)



ギンヤンマばっかり描いてますが
デジタルでもトンボ科とか……
気が向いたら描いてみても良いかもですね。


まぁ…とりあえず、今はメンタル的にも
へばったので、休憩タイムですが…Σ(´∀`;)



チョウトンボとか…描くの大変そうな
トンボは、まだまだ描きません(笑)


しかし、いつかは描きたいですね。


翅のグラデーションが難しいトンボや
昆虫は、まだ上手く描けてないので
引き続き…訓練あるのみ!です。





オマケ(2匹目…結構進んでます)↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


現在進めている……
ウスバキトンボの途中経過です。


こちらは色や、ある程度の形再現の為に
ちょっとだけ資料を見ながら……
コレもトレースはせず、自力で描いています。
紙じゃトレースなんてしないので慣れてはいますが(^_^;)


ウスバキトンボは描いてみたいと言いつつ
1回も作品に出来てなかったので
これが完成すれば初になりますね。


まぁ…経過を見ていただければ分かる通り
結構、最終段階付近まで来てますし
まだ画像はupしませんが実際は……
もっと描けている段階なので
恐らくは、もう時期完成します(笑)



こんなイラストでも、たとえデジタルでも…
楽しみにしてくださる方が居るので
その方達の為に、これから先も……
絵を描く事を続けていこうと思います。


ちなみに……
ギンヤンマは、特に資料が無くても
脳内記憶で描けるんで…いいですが
まだまだ他のトンボは多少見ないと
あれ?ここはどうだっけ?ってなるので…
今後、どんどん積み重ねていって
色々と記憶で描ける様になれればと思います。







さて…とりあえず……
早くトンボの季節よ、来い…(*゚∀゚)







こちらの記事を最後まで…
見てくださり ありがとうございました🐞

×

非ログインユーザーとして返信する