✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオスズメバチ (蜂フィギュア)

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事へ、ご訪問ありがとうございます。





こんにちは🌄



さて、クロギンやらイトトンボ類が続々と
羽化を開始している様なので、もう少ししたら
トンボ探しに行く予定ですが
まだ…あと少し時間があるので……
またまたフィギュア紹介でもします(^_^;)


今回は、前記事で言っていた
海洋堂様のリボジオシリーズから過去に出た
オオスズメバチのフィギュアを
ほぼ定価で入手出来たので、その紹介になります。



オオスズメバチと言えば…

やっぱり毒性と凶暴さですよね。


自分は過去にオオスズメに1回…

ヒメスズメバチに2回、アシナガバチに1回…

計4回刺された過去があり、何れも学生時代です。


オオスズメバチに…

刺された理由は昆虫採集をする上で…

不用意に蜂を刺激してしまった事による事故。


誰よりも しつこいんですよオオスズメバチは💦


当時は、今より知識も乏しい為…

冷静に対応したものの、その対応が

間違っていたのが原因でした(;´∀`)


家に帰った際は……

当たり前ですが、親にめちゃくちゃ怒られました。


ヒメスズメバチは1回目は、苦しみましたが

2回目は、多少痺れたくらいで

直ぐに治ったので抗体でも付いたのかな?

なんて思っていました。



しかし、今まで…よく生きてるなと

自分でも不思議に思います。


あの時、心配してくれた親や人には

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。



命ある事、五体満足に感謝いたしますm(_ _)m




現在のオオスズメへの自己流対応方法は…

近寄って来たら、しゃがんで…

何処かへ行くまで蜂を目で追い続ける事です。


とにかく焦って逃げない事が

蜂を刺激しないと思っていますが…

巣が近い場合は、上の方法が通じるか

分かりませんので、あくまでも自己責任です。


単独に限り、最悪の場合は網で捕獲しますが(^_^;)






さて…ソレたので紹介に戻しますね(笑)






オオスズメバチ雌⇩


いや〜…いきもの大図鑑シリーズの
スズメバチを待ちきれずに…
等々買ってしまいましたよ(笑)


実際の発売日は20/8/28なので
ちょっと古いフィギュアですが…
全然バリバリいけるクオリティですよ。


このリボジオシリーズのスズメバチは
作者様?の、こだわりが凄いんですよねぇ。



過去の公式様?レビュー記事⇩


これを読んだら…
更に魅力的なフィギュアになりました。


この記事がキッカケで…
今回、やっぱり購入してみようと
決められたのですが、買って良かったです✨


試作品と違い、一部が異なるとはいえ
量産するフィギュアを、このレベルで
まとめて来るのは素晴らしいですね。


ちなみに、お値段は当時8800円で
自分は1万程で非公式ショップ購入しました。


大きさは、いきもの大図鑑プレミアムの…
ヘラクレスやギラファと同じ18〜20cmくらいです。



箱や中身…(雑)⇩


上にupした飛翔写真は……
翅を飛翔状態の物に付け換えて再現します。


バンダイ様の、いきもの大図鑑との違いは…
休憩時の翅と飛翔翅が別々で付けて
よりリアルな蜂の動きを再現可能な事ですね。


特に、デフォルトの休憩翅は……
虫好きの心を良く分かっていますよ(^^♪


飛んでいる姿を飾るのも良いですが
自分は、蜂に関しては休む姿で
飾りたい派なので、高評価です✨✨




しかし個人的にマイナス部分もあります。



それは…とにかく交換パーツをハメ込む際や
取る際に、硬いのなんの(笑)


壊れるんじゃないか?ってくらいに
力を入れて作業しないといけない為…
ちょっとコレに関してはプラス評価とはいきませんでした💦


いきもの大図鑑シリーズのジョイントは
比較的、取りやすく改修し易いので
その辺はバンダイ様が上でしょうか。



後はマイナス関係ないですが…
中々手強い不具合もありました。




右脚付け根のジョイント不具合⇩


コレ…押し込んでも微動だにせず
じゃあ抜いてみよう!…と
力一杯引っ張りますが全然ダメ(笑)


脚パーツが浮いているので
ちょっと違和感が出てしまいます。


しかし、何度も何度も……
修正を試みて執念で直しました。


もう…指には軽くアザが出来ましたよ…(^o^;)



大変でしたが直りました〜⇩


まずはドライヤーで熱熱にして
頑張って、ゆっくり引っ張り抜きました。


その後は、原因となる部分を削り
再びハメ込んで終了!


これで均等な高さに戻せたので
色々と一件落着ですね(^_^;)




修正後の撮影スズメバチちゃん⇩


いいねぇ〜カッコイイ✨


自分は甲虫(カブト等)よりも
トンボや蜂みたいな虫が好きなので
また宝物が増えて嬉しいです(●´ω`●)



感謝です!







本日のサムネ(最後の写真利用)⇩

サムネ


総合点(個人評価)★★★★☆


GOODポイント⬇
・止まり翅が付いている
・ディスプレイスタンドが付いている
・脚を固定する為のパーツが付いている
・シンプルに塗装が綺麗 (写真より肉眼で見た際)
・複眼や顎等、細かく凝っている
・造形が、まんまオオスズメバチ
・成形色は無く、全てが塗装済み
・条件付きで自重に負けない、ヘタらない脚


BAD(惜しい含む)ポイント2点⬇
・翅の付け替えが硬いので破損の恐れアリ

・前脚を完全に折り畳めないのが惜しい


個人的わがまま、今後期待2点⬇
・やはり試作品と同レベルの塗装が欲しい

・前脚の動きを完全再現してくれること





こちらの記事を最後まで…
見ていただき ありがとうございました🙇

×

非ログインユーザーとして返信する