✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

雌は力尽きたが雄は元気

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事へ ご訪問ありがとうございます。





こんにちは☀



夜に突然の大きい地震がありましたね(;´Д`)


自分は関東なので影響無かったですが

震源付近の方々…皆様が無事である事を祈ります。




さて………あれから雌のアジアイトトンボは
産卵をしまして…力尽きました。


雄の方は、ありがたい事に…
18日夜の就寝前時点では元気に生きております。





まだ順調なアジア微老熟雄⬇



★になった雌⬇


1枚目は反転写真です。


雌は産卵したかった様なので
産卵をさせてあげまして…
その後、ゆっくり力尽きていきました。



雌の産卵⬇


17日に産卵後〜18日の夜中⬇


実は前記事投稿のあと、少しだけですが
餌を食べてくれて、まだ復活あるか?…
…なんて思っていましたが、残念ながら(~O~;)


ちなみに、産卵時に水に潜っていったので
直ぐに水から出した都合で、翅が水で濡れて
クシャってますが、しばらくしたら
ある程度元通りになりました。



雌の方は詳しくないので
見た目じゃ分からないですが…
もしかして普通に老熟だった可能性ありますね。


だとしたら自分的には…
まだ悔いが残らないんですがね💦



とにかく、アジアイトトンボの雌には
お疲れ様でした…と一言🙇🙇




雄は、意外と何とかなっているので
引き続き慎重に飼育していきます(^^)






目指せ…!飼育期間20日!







こちらの記事を最後まで…
見ていただきありがとうございました🐞

×

非ログインユーザーとして返信する