✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ちょっとレアなギンヤンマ♂

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


関東は、もう時期一気に冬になるみたいなので
今年のラストギンヤンマを求めて足を運びました。


今回はギンヤンマ池にギンヤンマが数匹居たので
目の前に来てくれた個体を採集しました。



ギンヤンマ雄↓


ん?っと直ぐに違和感。
腹の奥まで少し青みがあるではないか!(笑)


こういうのは地味にレアですよ(^_^;)


腹全体が青みがかった個体は見たこと無いですが
この様な個体も時々居るのでギンヤンマを見かけたら
とりあえず採集するだけするのは大事かなと思います。


標本目的等で大量に乱獲する方々には呆れますが(+_+)

自分は採集はしても飼育目的の採集以外はリリースします。


とにかく採集するのは……

もしかしたら、その中にスジボソも居る可能性があるので!


ちなみに今回の個体、撮影後はリリースしました。



お腹の拡大↓


↑画像では分かりにくいですが
腹の中間あたりも少し青みがあります。



前回撮影したギンヤンマとの比較↓


日本のギンヤンマは、普通は腹の奥まで青くなりません。
何が原因で青くなるのでしょう…?不思議です。


今回の個体もクロギンハーフだったので
あの子はスジボソになろうとしていたのかな?(笑)


それなら説明つきますが、まぁ理由は他にありそうですねぇ。



何にせよ、ギンヤンマの魅力はここにあります。


同じトンボで大きな変化を見られるのは
今の所、ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、オオルリボシヤンマ
ルリボシヤンマ、マダラヤンマ等しか知りません。


特にギンヤンマは他より更に変化がハッキリしているので
ギンヤンマが沢山居てくれれば、個体ごとの違いを見れて
楽しいに違いないです(^^♪
(自分の場所はギンヤンマ生息が壊滅的ですが…)



今年もスジボソギンヤンマとギン雌の雄同色に
出会えなかったですが、来年も続けて探していきます♪





来年こそは…必ず見つけるぞ〜(笑)




この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する