✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

推し虫の季節

※ 当ブログ全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事へ ご訪問ありがとうございます。





こんにちは☀



いよいよ……
トンボの本格的な季節が迫ってきました!


という事で本日…前にホソミオツネンを

初めて見かけた湿地の状況確認と…

本体であるトンボを探しにGO〜♪





向かう道中に撮影した物⬇


オツネン湿地と関係無い池⬇


まだ真っ暗な時間から出発しましたが
あっという間に明るくなりました(笑)


流石にまだギンヤンマは見れませんでしたが
あと1ヶ月したら見るor採集出来るでしょうね。


で、結果から話しますと…ホソミオツネンの
生息地は、水がしっかりあったものの
まだ1匹も見られませんでした(^_^;)


この場所は不定期に干上がるので
定着はしていないでしょうから
また見られるのかは不明ですね。


とりあえず、オツネンも自分の地域だと
5月になるのかな〜と…。



その代わりに……
アジアイトトンボは、多少居ましたよ✨




アジアイトトンボ⬇


上の2枚は成熟雄で…
最後の1枚は、微レアな同色雌?です。


アオモンだと同色雌に…
会う機会がありましたが、アジアでの
同色ちゃんに会えるとはラッキー(^^♪




他、虫写真⬇


トノサマの死骸⬇


まぁ…まだ虫始めって事や

早めに切り上げたのも あったので
大した成果も写真も無く(笑)



いや〜………

トンボの大型種出現時期が楽しみです!





最後に……⬇


試験的になりますが、今回捕まえた
アジアイトトンボを…
これから飼育していきます。


オツネンの時の様に、数日しか持たない
可能性は高いですが…丁寧にお世話して
今後、イトトンボ長期飼育成功に向けて
少しでも情報を得たり……
出来れば長生きさせられたらなと思います。


今年はLEDライトによる体色実験を
やる予定ですが、今回のイトトンボは
いつも通り、室内暗所飼育にするので
長期間飼育になった場合は、色褪せます。



ライトによる体色変化実験は…
ギンヤンマでやろうかなと思います(^o^)






それはそれで楽しみです✨✨







こちらの記事を最後まで…
見ていただき ありがとうございました🙇

×

非ログインユーザーとして返信する