✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

モッスンの卵詰まり〜完治とベビヤモ、クロギン

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。

2021年、あっという間にきましたね(笑)


新年のご挨拶をわざわざコメントでしてくださった方々

その他読者様の方々、本当にありがとうございます。


そして今年も相変わらずなブログ形になりますが

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




さて、ニホンヤモリのモッスンですが

ちょっとしたアクシデントがありました。

(ちょっとした程度で良かったですが…)



画像に卵が写っていると思います。

そう、産卵しました。


が、産卵前は糞も出さず たまにいきなり後ろ足を

痙攣させ暴れて、キュッ…キュッっと鳴いて

苦しそうにしていました。


この光景を見た瞬間に(あ〜これは便秘か卵詰まりだな)と

思い直ぐに水槽内温度を25℃から28℃にして

湿度は90%以上をキープしました。

(1週間程、餌は食べさせないようにしました)


すると、小さな糞が出てきました。


それからは少し楽になった様で身体の体色が

緊張時の黒い色から灰色に戻りました。



そして、産卵しました。



2つありますが、どちらも無精卵っぽいです。


一応管理していきますが、多分中身は無いでしょう。



便秘や卵詰まりは重症化すると、たとえ温浴をさせても

厳しくなるようなので今回モッスンは軽度だったのか……

なんにせよ良かったです(~O~;)



今はまだ餌は食べませんが、体色は正常で元気です(笑)



いやぁ〜本当に予測不能でおっかないですよ(~_~;)



よく頑張ったなぁモッスン……そして卵詰まりや便秘は

自分の育て方の悪さでもあるので反省します。




続いて、ベビヤモです。



↑ダイフクですが、あれ?何か尻尾の付け根膨らんできてる!?


もしかしてダイフクも雄なのか?(笑)

あれぇ〜?




グール↓



ヤモリって顔が可愛いなぁ(*´ω`*)

カナヘビも正面から見ると笑っている顔だけれど

ヤモリもそれに負けないくらい可愛い(笑)


相変わらずグールは写真撮りにくいです…(^_^;)




2匹↓



左がグール、右がダイフクです。



2匹に今の所変わった様子は無く普通に毎日

6匹投入するレッドローチを1日で、食べ尽くしています。


糞も正常な色、量、形です。


明らかな緑色や黄色、下痢気味のドロドロ糞なら注意です。


寿命の近い個体もこの様な糞をするので

病気なのか寿命なのかは成体だと分かりにくいですがね(¯―¯٥)



モッスンは自宅採集時から既にそこそこな年月生きている

と思うので今年もしかしたら寿命になるかもしれないですね。


個人的に後2年くらいは生きてほしいですが……(笑)


こんなに可愛いヤモリも自分の住む場所には

姿を消しつつあるので、どうにかならないものかと

悩みもあります。


何度もくどいですが、当たり前は幸せな事ですね。


毎回実感させられます。



……………



さて…お次はクロスジギンヤンマ♂です。



もう若い頃の美しい緑や青は無いですね。

これが老いていくと言う事でしょう。


しかし色落ちはしていますが

まだまだバリバリ元気な爺ちゃんトンボです(笑)



左羽は、この個体に羽止はしなかったのでボロボロです。


一応、一緒に年越しできて良かったです(^^)



もう時期寿命を迎えますが、最後まで全力でいきます!







🐝今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する