✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ミルンヤンマ雄(絵)

この記事を覗いていただきありがとうございます。



おはようございます……こんにちは。


本記事も絵になります……。


今回のトンボ絵は久々に2D図鑑風にしました。
そして描いたのはミルンヤンマと言う
ヤンマ科のトンボになります。



ミルンヤンマ成熟雄2D↓


(羽の形は再現しましたが、しみゃくは毎度ほぼデタラメ)


背景を上手く描けない自分には
この描き方が一番安定します。


やっぱり2D無背景かなぁ〜(¯―¯٥)


ちなみにミルン等のマニアックなトンボは絵を描く
資料がほぼ無いので、横限定ですが自分の絵で
誰かしらにマニアックなトンボを描きやすくできていればなと
思いながら描きました。


不鮮明な場所や、そもそも異なった所がありますが
参考になれば程度で……(笑)



ミルンヤンマが見られる時期は6〜11月までで
前回描いたヤブヤンマ同様に暗い場所を好みます。


活動活発時間は朝方と夕方〜夜にかけてです。


このトンボ、いつの日か見てみたいですし
触ったり飼育もしてみたいので
遠出できる時間ができれば、生息ポイントに
行って写真を撮ったり採集をしたいところです(^^♪



本日の下描き↓


やっぱり自分の場合、トンボ絵は基本的に
2Dが良いのかもしれない………(^_^;)


やれやれです…。



それから…カマキリ3匹が一気に★になりました。

コカマ茶とハラビロ茶とオオカマ緑です。


残るは2匹になりオオカマ茶とハラビロ緑になります。

★になってしまった写真は生体をブログにUPする時に

あげようと思います。


どんどん寿命になってゆく…(´・ω・`)

さて……

まだ頑張って生きてくれている子を引き続き可愛いがっていきます!




この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する