✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

日本一小さなトンボ〜ハッチョウトンボ雄(2D)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。



今回は、前回候補としていたハッチョウトンボを

やる事やった後、夜中に描きました。


完全なフリー時間は大体、睡眠時間を少し削って

夜中しかないのですが、とりあえず描けて良かったです。


休みの日は余程何か描きたかったりしない限り

何にもしないのが自分です(笑)


なので大体のトンボ絵は平日に描いてます(^_^;)


それから……
トンボ科の2D標本風は描いた事がなかったので
またまたイトトンボの時の様に新鮮でした。





ハッチョウトンボ成熟雄(ほぼ側面)↓


全体↓

描くのに掛かった時間: 今回は6時間程。



ハッチョウトンボは大きくても21mm程しかありません。
5円玉に体がスッポリ入ります(笑)


今回、ハッチョウトンボを描く為に資料を、ある程度
集めましたが、ほぼ不鮮明画像しかなかったので
大体は感で描いてます(^_^;)


雄の腹は赤く雌はオレンジや白が入ったシマシマ模様です。
雌の方が派手……かもしれません(;´∀`)


ハッチョウトンボは
東南アジアを中心に生息しているトンボで
日本では、本州〜四国〜九州で見られます。


自分も一度は見てみたいトンボです♪




それにしても……トンボ科はトンボ科で結構 難しいな〜。
頭なんかバランス整えるの大変だしなぁ(笑)



でもまぁ…これでトンボ科も今後 触れていけるな!





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する