✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

いきもの大図鑑ヘラクレスと涅槃模型のギラファノコギリクワガタ

※ 当ブログ内 全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






こんばんは🌕


今回はロング回です💦




さて…最初は………
バンダイいきもの大図鑑シリーズのヘラクレス!
やっとオンライン版の…
アドバンス〜ヘラクレスが届きました♪


ガシャポンオンラインで当てた

今回の2匹(ヘラ・ヘラとリッキー)とは別に…

セプテンもオンライン版の入手をしたので

こちらは、また別で紹介しようと思います。




では早速〜✨





未開封時〜開封↓


まずは開封時の…
ディスプレイスタンドセットです。


所有してなかったのもあって
オンライン版ヘラクレスとセットで
入手できた事による…お得感がありますね。


翅はアドバンスヘラクレス用の
特別なサイズの翅で、本来の別売りである
翅大〜中〜小とは違います。




ヘラクレス・ヘラクレス↓



ヘラクレス・リッキーブルー↓


あのですね…素晴らしいの一言です。


まずヘラクレスヘラクレスは
明らかにプレミアムから更に…
ビジュアルが本物に近くなりました。


ヘラクレスリッキーの方は…
もう少し極端に角が細くなっていくのですが
これに関しても、まぁ…個体差レベルで
全然GOODですね〜✨✨




ただですね……↓


あ〜…(笑)
リッキーの塗装が大きく剥げてましたぁ〜。



一応毎度、温めてから関節を動かして
塗装剥げ防止をしているんですが
今回の子は完全に貼り付いていまして
どうしようもなかったですねぇ💦


なので、キッチンペーパーに塗装をして
穴埋め処理、修正を行いました。


まぁじっくり見れば目立つのですが
そんなに、じっくり見る部分でもない為…
とりあえずはOKとしましょう。


ちなみに、脚は…やはりプレミアムと違い
光沢処理が されていないので
後々ではありますが……
頭部の毛に墨入れと脚に光沢処理を
しようと思っています(^o^)



いきもの大図鑑シリーズは…
今回の様な事(不具合)が割りと多いので……
頭は分離した状態で販売するのが
安全だと思いますね。


企画や売り方を提案する方には…
引き続き改善等、頑張っていただきたいです。






頭角の違い(側面)↓


プレミアムヘラクレスと違い…
フィギュアパーツの繋ぎ目(頭の細い線)
撮影時に若干目立ってしまうのは
今回のアドバンスヘラクレスの惜しいところ。


しかし実際、肉眼では目立つ訳でもなく
悪目立ちもないので全然いいんですがね(笑)


まぁ…あんまり気になったら…
ヤスリかけて、上から光沢塗装処理を
しちゃえば良いんですし…それに関しては
今は別に…いいかな〜って感じです。




その他(全てヘラ・ヘラ)↓


裏側はプレミアムから落ち着いた色味の
毛の塗装に変更されており…
こちらも素晴らしいと感じました。


プレミアムもプレミアムで
素晴らしいですが、プレヘラは
裏毛も光沢が入っている為…
毛の塗装に関してはアドバンスが勝利です。


しかし逆に、アドバンスは角毛に

光沢があるので…中々噛み合わないですね(笑)




翅裏の比較↓


もうこれはプレミアム一択ですね(笑)


プレミアムは更に磁石内蔵で
閉翅時、翅が不自然に浮かない工夫が
されていて、一手間?掛かってますから
値段が違うのも納得できますよ。




手乗りヘラクレス・ヘラクレス↓


手乗りヘラクレス・リッキー↓


今回は跗節も、根元部分が可動するので
プレミアムに近い形で動かせて
しがみつくポーズも とれます。


ちなみに…プレミアムのヘラクレスは
跗節そのものが可動します。



ヘラ・ヘラを軽く比較↓


こ〜見るとアドバンス(1番目は左で2枚目が右)
の進化が、やはり凄いなぁと思いますね!


しかし、跗節の長さや細さは…
プレミアムヘラクレスが本物に近いです。


ヘラクレスの中脚の跗節って
個体差かもですが…結構長いんですよねぇ。


これはプレミアムのバックアップ用跗節を
アドバンスに装着したら良い感じになるかも?



500円の過去ヘラクレスとも比較↓


過去カプセルトイのカブトムシ弾にて
入手したヘラクレス・リッキーとの比較です。


500円シリーズより少し大きくなって…
塗装と可動が大幅にレベルアップしています。


当時、ヘラクレスの褐色等…いくつか
パターンがある中で…
黒しか手に入らなかったのは少し後悔(^_^;)


しかし古い弾を今手に入れるっていうのも
なんだかな~って気持ちなので……
まぁ…仕方なしです(笑)




その他の写真(アドバンス)↓


良いねぇ〜ヘラクレス……✨✨





続きまして…涅槃模型 様より…
中国から届きましたクワガタフィギュアです。





涅槃・ギラファノコギリクワガタ↓


いや〜相変わらずエグいですな(^_^;)



他〜写真↓


ギラファ、カッコいいですね✨✨


飼育していた頃を思い出しました。
いやぁ~あの時は…あの時で良かったな!



本物の標本と比較↓


これまたラップで包んでるので
テカリが強調される部分がありますが
もう、瓜二つですね(笑)


毛は個体差、若さ加減等で
変わるので全然問題なし。


今回もアマゾンで2400円程です。
これまた…お得ですね(^_^;)



箱に設置完了↓


とりあえず、これで1箱目は おしまいです。
数が増えれば…2〜3〜4…と増えていきますね。






いやぁ〜リアル昆虫フィギュアは…

…幾つあっても良いね〜…✨!








今回の長文回を最後まで…
お読みくださり感謝いたしますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する