✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

休むアキアカネ(絵)

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。


前回をご覧のブロガー様の方々には

アキアカネ続きで申し訳無いですm(_ _;)m


…………………………今回は赤トンボの絵になります。


トンボ科はシオカラも飼育した事がありますが
アキアカネを飼育し始めてから、よりトンボ科を
描いて上手くなりたいと思ってきました。


上手くと言っても超えられない壁はあるので
自分の今の最大限を出し切れればなと思います。



アキアカネ雄の老熟↓

↑ここまで赤いとナツアカネみたいになっていますが
ナツアカネは模様が少し異なるので区別?は可能です(笑)


今回は編集による色補正はしていないので
赤みは自分の中では、上手い具合に濃く出来たかなと思います(^_^;)


丁度今の時期は、絵にした様な赤みが強い個体が沢山います。
老個体なので寿命まで近いという事になります。



下描きと途中経過↓


途中経過の段階で複眼の形等を修正しながら描きました。
トンボ科の複眼は縦長にした丸の様な形をしています。


オニヤンマなんかもトンボ科に近い形をしていますね(^^♪



ちゃんと描いてみるとトンボ科も良いものです(笑)
トンボ科も完全に見なくても描ける日が来ればなと思います!


一応羽や体の殆どは見ないで描いているので
バランスや、そこ違うから!なんて部分はあると思います(;´Д`)


見ないで描けるようになるには
頭の記憶を頼りに描いて描いて…とにかく訓練あるのみですね!
(まぁ…現段階では横限定ですけれどね………)





この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する