✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

〜飼育状況〜

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


久々の更新になります。
最近は絵を描く暇すら無いのですが
忙しいのは、ありがたい事です。


次は何処で絵を描けるかなぁ〜(笑)



さて、今回は飼育している一部生き物の状況です。
まずは昆虫から………



アキアカネ雄↓

↑数日前のアキアカネ写真です。


昨日になって★になりました。
普通に寿命です。


採集時から成熟と言うか…老熟していたので
短かったですが、アキアカネを飼育できて良かったです。


次は若い段階から飼育したいので
秋に入りたて頃のアキアカネを採集しようと思います♪



アキアカネ★↓



続いてハラビロ緑1も最近★になりました↓


ハラビロもオオカマと同様、鎌の一部が変色してから
弱っていき、最期は力尽きました。


まだまだ いけそうな感じはあったのですが鎌の他に
内蔵にもガタが来てしまったのでしょうね(;´Д`)


来年もハラビロは飼育したいので
その時は、また投稿しようと思います。




お次は、まだまだ元気なカマキリ達です↓


皆さん寒さに負けず元気な姿を
見せてくれています(笑)


茶ハラビロは複眼をしっかりキープ中ですよ〜。


後は最近のオオカマ茶色ですが…↓


写真の複眼左はナイトモードによる物で
傷ではありません。


写真右側は出会った時からの傷です。


一応今の所、複眼壊死拡張は防げています。
この調子で慎重にやっていかなくては…(^_^;)



キボシカミキリ↓


こちらも今の所、順調です。


昆虫ゼリーが大好きな様で、めちゃくちゃ食べます(笑)
カミキリムシは夏のイメージなので
こんな時期に採集できるとは思いませんでした(;´∀`)


カミキリムシのペア飼育等、いつかやってみたいですよ♪


…………………………


さて、ここからはニホンヤモリです。



ニホンヤモリ雌(モッスン)↓


ニホンヤモリ若雄(グール)↓

↑脱皮殻です(笑)


ニホンヤモリ若雄(ダイフク)↓


ダイフクは今回シャッターチャンスが
無かったので一枚のみです(´・ω・`)


ヤモリ達も、ありがたい事に順調にいっています。


ダイフク、グールは99%レッドローチオンリーで
ここまで大きく成長してきています。


やっぱりレッドローチが一番良い活餌ですね。
リンも他より無く、それでいてD3も多いという…(^_^;)


モッスンにも、ほぼレッドローチで
ヤモリ共通で、たまにイナゴや蜘蛛なんかを与えたりしています(笑)


特に蜘蛛は大好評です(^.^;
彼らにとっての蜘蛛は人間で言うカニですねぇ。



…と一部、紹介(まぁほぼ全てに近いですが……)しました。
今回紹介していないツチイナゴ等もしっかり元気です!




さぁ…これから本格的な冬が来ますが
自分自身が体調不良で倒れない様、無理せず頑張ります!




…………………………冬は嫌いです(´-﹏-`;)





この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する