✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

アキアカネ安定

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


アキアカネの雄ですが、ありがたい事に前回から
その後、特に何も無く飼育できています。


ヤンマ類の様に大きくないので
多少、力加減等を意識して飼育しています。



アキアカネちゃん↓


食事(餌はレッドローチ)↓


ちなみに昆虫に与えるレッドローチは
羽化不全や脱皮不全、死にかけの個体を与えています。


毎日、中々の数の そういった個体が出るので
それを利用させていただいています。


毎回毎回、本当に…命に感謝です。



アキアカネもギンヤンマの様に器用に食べてくれるので
飼育難度は低めだと思っています。


サナエトンボ類は不器用で苦戦します(笑)




最近迎えたオオカマちゃん↓


ビヨーンっと枝のフリ…は出来ていません(笑)
しかし彼女は真剣に枝になりきっているツモリです。


複眼(顔アップ)↓


少しだけ傷がありますが、これは家で付いた物ではないです。
都会の中を、たくましく生きてきたこういう子は
格好いいですね〜♪


今の所、複眼は大丈夫ですね。



ハラビロ茶色(顔アップ)↓


コチラも複眼の傷が広がる前に
新しい飼育方法にしたので、殆ど無事です。


こちらに載せていない他のカマキリ達は
対応が遅くなったので複眼を傷めてしまいましたが…(;´Д`)


しかし来年からはカマキリの複眼傷も
大分軽減できるかなと思います!


………………………


来年も茶色ハラビロに出会えるといいなぁ〜(笑)






この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する