✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

クロスジギンヤンマ♂(絵)

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。


今回も2D絵になります。


とりあえず、クロスジギンヤンマも描き直しという形で
自分なりに頑張って描きました。



クロスジギンヤンマ成熟雄(一部傷有りの個体設定)↓

(↑実際のクロギンに近づける為、編集で色を濃くしています)



やっぱり緑色の胸に立体感を付けるのが難しいですよ…(;´Д`)


クロギン、ギンは描き慣れてはいますが
描き慣れているのにバランスを整え難いという…(笑)


それから、青み等が本物より足りなかったので編集で本物に
近づける事にしました。


今回からは足りない色部分を画像編集も使っています。
これからも足りない部分は編集で綺麗にしていければと思います。
コントラストは強く見えますが使っていません。
(実際自分は本物がこんな風に見えています……)


編集後の本物との色合い比較↓

↑もうちょっと濃かったか(笑)



編集無しバージョン…↓

どうしても自分の場合、色鉛筆で本物の様に濃く出来ないので
現段階では…編集は仕方なしです。



クロスジギンヤンマとは……


クロスジギンヤンマは春のヤンマです。
3月下旬頃から羽化が始まり、4月下旬には
成熟個体がよく見られる様になります。


6月頃には殆ど見られなくなりますが
自然のある場所、又は稀に夏型となって羽化した
個体が見られます。


夏型は秋頃まで生きます。
たまにスジボソとなる個体も居るので
よく見たらスジボソギンヤンマだったなんて事もあります(^_^;)


スジボソギンヤンマは夏型、秋型の目撃例しかありません。
ただ、個人的にスジボソにも春型は居る様な気がします。


何処かで春型スジボソには出会って見たいですよ(^^)
同時に春型スジボソは発見すれば大発見ですし(笑)




クロギン雄/最近描いたスジボソ雄↓


並べてみると結構違います(笑)


画力も乏しいので、完璧な比較とはいきませんが
大体分かる程度にはなっているかなと思います!



本日のクロギン下描き↓


少し前に描いたクロギン絵との比較↓




(オマケ)
前回のオニヤンマ、複眼の形に変更を加えました↓

少しだけ複眼の形等を描き加えました。


最初から描き直ししようか迷ったのですが
体力が無かったので、諦めて修正だけにしました(¯―¯٥)


まぁでも、修正前よりは個人的に納得できました。


まだ描き直していないウチワヤンマ、アオヤンマ等も
モチベーションが上がり次第、描いていこうかなと思います。


ちなみに……
オニヤンマは雌も2Dで描きたい気持ちがあるので
もしかしたら描くかもしれません(笑)




トンボは描いていて飽きないな〜…!
でも描くと毎回、指が痛くなるっ……(´・ω・`)





この記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する