✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ウチワヤンマ♂(2D絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回も2Dシリーズになりますが、今回描いたのは

ヤンマ科では無くサナエトンボ科を描きました。


ウチワヤンマは毎年出現するのが楽しみなトンボの一つです。

ウチワにはヤンマと名前に付いていますが

ヤンマ科では無いという矛盾(笑)


(↑腹に食べた物が残っているので腹は少し太め)←設定


今回描いたウチワは羽化から1ヶ月程の個体にしました。

老熟してくると色落ち前に緑が強くなります。

完全老熟になると綺麗だった黄色は

薄黄色や灰色に近い地味な色へ変わっていきます。


羽の形もヤンマ科とは違い細長いイメージです。

サナエトンボ科は基本的に止まることが多いトンボなので

捕まえ易いトンボに見えますが

凄く敏感なので中々苦戦させられるトンボです(^_^;)


今回の絵、バランスはまぁまぁかなと思います。

一部正確では無い個所が毎回出てしまいますが

パッと見ウチワヤンマ!って分かれば

いいかなと思っています(笑)


どの道、今の自分の技術では細かい個所を正確に

描くなんて出来ませんしね(;´Д`)


しかしサナエ科は頭の形が難しい……!

サナエ科は難し過ぎて

メンタル持たないかもしれない……(´・ω・`)



実物ウチワヤンマ雄、成熟個体↓

(飼育時の子)





オマケ(ギンヤンマの様子)↓


色は褪せていますが、まだまだ元気いっぱいです!

昼間は飛び、夜はよく眠っている良い子です(笑)


羽も段々硬くなってきていてポロポロ取れてきています。

この子はもう老個体なので、もう時期寿命を迎えます。


できるだけ長く生きてくれれば幸せです(^^♪



………………

今日はこれから用事があるのでこの辺で失礼します(;´∀`)





🐝このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する