✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

リュウキュウギンヤンマ♂(2D絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。

普段忙しい日も帰宅したら

少し時間があれば絵を描いています。


今回は、まぁまぁ空き時間があったので

ギンヤンマポイントも見てきました。


とりあえず……

最初に2D絵シリーズになります。

今回はリュウキュウギンヤンマになります。


リュウキュウギンヤンマは、かな〜り前に描いていますが

こちらも2Dは初になります。


沖縄では、このギンヤンマとオオギンヤンマが

普通に見れるそうです。

(ノーマルギンヤンマも居る)


オオギンヤンマもサイズ以外はリュウキュウと

あまり大差無いのでオオギンは描こうか迷っています(笑)


リュウキュウギンヤンマは本島?のギンヤンマと違い

お腹は細く長いのが特徴です。


大きさもノーマルギンヤンマより大きいです。

オオギンヤンマは、このリュウキュウより更に大きいです。


こんなのが年中見れる沖縄…最高ですね(^_^;)

田舎は近所付き合いとか色々大変そうですが

いつか沖縄に住むのは昔からの夢です(笑)


そう言えば、長く愛用していた細く削る鉛筆削りが

壊れてしまい、このリュウキュウギンヤンマを描くのに

影響が出て、羽や毛並等の細かい部分を上手く

誤魔化しながら描きました。


また時間が出来たら直ぐ買ってきます(;´Д`)



かなり前のリュウキュウギンヤンマ絵↓


今見るとリュウキュウって言うかオオギンヤンマ(笑)

当時の絵からあまり変わってないな〜(¯―¯٥)


何なら当時に負けてんじゃないのか…?

過去が色々気が付かせてくれる事もあるので

過去作を見返すのは意外に大事かもしれませんね。


いつかもっとリアルに描ける日を夢見ながら………




さて…上に書いた様に

ギンヤンマポイントに行って来ましたが

オオヤマトンボもウチワヤンマも居ませんでした。


ただ…………



ウチワヤンマの抜け殻がありました。

複数あったので今年はまだ成熟していないみたいです。


ウチワは、これから出てくるとして……

オオヤマトンボの抜け殻は今年はありません。


まさか居なくなってしまったのか?(~_~;)


ただでさえ年々木々を伐採されているポイントなので

その場所のトンボ全滅が危惧?されます。



キマダラカメムシ↓


こちらは毎年ウヨウヨ居ますよ(笑)

綺麗で好きなんですがね〜カメムシじゃなければ(^_^;)



ツマグロヒョウモン↓


葉っぱの裏にツマグロヒョウモンが(笑)

これは雨降るかもな〜なんて言ってたら振りました(;´Д`)




雨がポツポツ来ている時にコカマキリの赤ちゃん発見!


最初見たときウスバか?と思いましたが

ウスバカマキリは、この場所では見たことないので

よく見るとやはりコカマキリでした。


しかしコカマは自分の住む場所には

ほぼ居なくなった貴重な子なので今年も見れて安心です。


その後は雨が強くなってきた為、帰宅。


う〜んギンヤンマとかはもう居る時期なのに

本当に都会は自然無いな〜…(笑)


しかし今は離れるわけにもいかないし……

仕方ないなっ…!



今は我慢だ!(´-﹏-`;)






🐲このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する