✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオルリボシヤンマ♂(2D絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回はブログでは初めてのルリボシヤンマになります。

ヤンマ科であれば大体構造?は同じなので

色さえ記憶してしまえば簡単ではないですが描けます。



2D絵で申し訳ないですが………(;´Д`)


(羽筋は自分の技術不足で毎回ほぼデタラメです…)


ちょっと複眼の色は濃くし過ぎました(笑)

本物は、もうちょい水色です。


オオルリボシは、北海道と栃木で出会っています。

勿論、採集もしましたが採集時は

自分がかなりのガキンチョの頃だったので

記録として写真もありません('・ω・') 


ルリボシは基本的に寒い地域に居るので

都会じゃ見れません。


山の標高がある場所や北海道の様な基本的に寒い地域等……

居る場所は限定されています。


で、日本最大?のヤンマが、このオオルリボシヤンマです。

オニヤンマはヤンマと書いていますがヤンマ科ではありません。


オニヤンマはオニヤンマ科です。

紛らわしいですよねぇ(^_^;)



また旅行とか行く日があれば

オオルリボシやルリボシを見たいところです。




(オマケ)下描き↓


今回もチラッと色の配置だけ見て描いたので

不正確な個所は沢山あると思います。


その辺は申し訳ないです(´-﹏-`;)





このブログを最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する