✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

もう時期羽化なのでギンヤンマ♂2D(絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



おはようございます。



今日、ついさっきヤゴを見るとギンヤンマの体が透けていました。

まだお腹の模様がハッキリしませんが、とりあえず

今年のギンヤンマ第一号はノーマルかな?と見ています。


まだ正確には分かりませんけどね(笑)

腹の色や模様がノーマルでもスジボソであることもありますからね。


何にせよ無事に羽化成功を祈ります(^_^;)



さて、今回のギンヤンマも標本風になりますが

まぁ単に2D絵と言う感じなのでこれからそうします(笑)





今回描いたギンヤンマは若雄です。

羽筋は一部以外は単調にしています。


若いとか何処で分かるかと言うと、まずは腹の青い部分。

成熟して来れば来るほど青みが広がります。


青みが殆ど広がりを見せていない個体が若い個体になりますが

自宅飼育の個体は、太陽に当てても

どーも広がりを見せにくいので、もしかすると

発情させないと駄目なのかもしれませんね。


刺激を与える雌が居れば飼育個体でも青みが

外個体と変わらなく広がりを見せるかもしれません(笑)


次にギンヤンマの場合……

羽に黄色い細めのラインが目立つのが若い個体の特徴です。


腹の茶色い部分(後腹)にある模様も

若い個体はピンク色が多い印象です(^^♪


足も若い個体は少しオレンジっぽかったりします。

自分の描いた個体は成熟手前なので足が赤めになっています。



いやぁ早く羽化しないかな〜(笑)

楽しみです…( ´∀`)





カマキリ絵テスト↓



こんなんだったかなぁ?

カマキリも何処かでしっかり描かないとなぁ。



カマキリ……めちゃくちゃバランス難しいな〜…


昆虫画家様達は本当に凄いですね…(笑)







今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する