✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

久々にギンヤンマポイントを覗く

このブログを覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。

今回は久々に…やっと池に行ってきました。


ですが東京はもう時期緊急事態宣言になるので

東京には行けなくなりますね。


今は埼玉県に住んでいるので埼玉が発令されればジ・エンドです。


ただでさえ趣味で外出する時間が無いのに

これはストレスがヤバすぎますね(;´Д`)




さて、まず来て見つけたのはナガメと言うカメムシ↓



ナガメが交尾しています。

カメムシって刺激したら基本、臭くてアレですが

何もなくこうやって見ると中々綺麗な昆虫ですね〜(笑)


………………


今回はギンヤンマも見れたら良いなと思いました。


まぁ流石に、こちらにはギンヤンマは居なかったんですが

なんとシオカラトンボが居ましたよ(^_^;)



まだ完全成熟してはいませんが

この時期にシオカラは驚きましたよ(笑)


アオモンイトトンボ等もまだ居ないのに……(;・∀・)


今回は採集が目的ではない為、シオカラはリリースしました。




クビキリギス↓


23:03分更新

※クサキリやカヤキリの可能性もあり※

(右後足が不全で少し再生した痕跡があります)


キリギスは秋〜春が時期だった様な気がします。

クビキリギスって名前だけ聞くと

おっかないですね(笑)


この子らは鳴き声がとんでもなく大きいので

見つけやすいですが、結構飛ぶので

中々捕まえるのは難しいです。




ナミアメンボ?だったかな?↓



この子達も沢山泳いでいました。

小さいのから大きい子達まで〜(^^♪


池の掃除屋アメンボちゃん。

今年も、たくましく生きていますねぇ〜(笑)




名前は分からないが小さな甲虫↓



これはかなり居ましたよ。

この黒い光沢、格好いいです( ´∀`)


時間がある時に図鑑で調べてみたいと思います。









次はミミズちゃん。


※一応ミミズ注意※です↓





お食事中等の方は無理せずバックでも大丈夫です。








↓     ↓     ↓










地面に出て来て干からびてしまう個体が沢山いました。

地中が水浸しだったりで酸素が無いのが原因だそうで

なんだか災難なミミズちゃんです(;´Д`)






ベニシジミ↓



今年もベニシジミチョウは何匹かいますね。

年々自分の近所からは個体数が減少しているので

とりあえず、今年も見れて安心しましたよ(¯―¯٥)


やっぱり当たり前に見れるって、ありがたいですね。





綺麗な花↓



なんだか桜みたいな花。

可愛くて綺麗だったので写真にしました(笑)


植物は昆虫以上に詳しくないので

何の花かは分かりませんが…(^_^;)





今回の池/池付近…東京都


一応場所バレ防止でカットしていますが

この程度ではバレそうですね(笑)


まぁ〜やらないよりはマシ程度で……('・ω・') 





オマケ(ヒシバッタが居ます)↓



この中にヒシバッタちゃんが隠れています。

よろしければ…

お時間ある方、探してみてください(*´ω`*)



直ぐに見つけられたら凄い集中力だと思います(笑)







🐝🐞今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます🐞🐝

×

非ログインユーザーとして返信する