✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

マルタンヤンマ♂(絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


最近、近々春の昆虫を見に行く予定…と言いつつ中々いけません。

1つは単に、中々1日中昆虫観察や採集に出かける時間が無いのと

2つ目はコロナと言う中で中々足が進まない事。


自分も今時の若者なので、若者が…若者が…と言われていますし

結構抵抗があります(^_^;)


まぁ外出しなくても、かかるときは かかるでしょうけれども…。


でも、そろそろギンヤンマの時期ですし

4月は無理でも5月は必ず行きたいと思います。




さて、本題のマルタンヤンマの絵です↓





マルタンヤンマはトンボマニアには

かなりの人気種です。


自分もマルタンは欲しいと思っています。

しかしマルタンは直貴重な個体で年々更に個体数が

減っているようなので、絶滅までは長くないと思います。


自分は、はっきりした事は分かりませんが

クロスジギンヤンマのポイントに一度だけ

もしかしてマルタン?って感じのトンボが現れました。


マルタンの雌に見えたその個体、最初はクロギン雌かな?

なんて思ったのですが明らか模様や羽の色が、違いました。


それに、そのトンボは暗い場所の木々が生い茂る場所のみを

飛行し直ぐに姿が見えなくなりました。


網が届けば良かったのですが、柵があるので

何も出来ず、謎のままです。


もしアレがマルタン雌なら

自分の家の近場には無いデータなので大発見になりますね(笑)


まぁ単に誰かが遠くから持ってきて育てたヤゴが、成虫になり

逃された個体って可能性もありますがね(^_^;)


ちなみに、マルタンヤンマは普通のヤンマ科達と違い

本格的に活動する時間が朝方、夕方、夜になります。


その為、出会う事すら中々できません。

雄は尚更出会えないでしょう(笑)



今回描いたマルタンヤンマは羽の表現がちょっと微妙に

なってしまったので、次はそれらしくしたいところです。


それから、マルタンは横からが1番綺麗なので

マルタンヤンマは横からしか描かないです。




マルタン生息地が長く守られますように………(¯―¯٥)




🐝今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する