✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオスカシバ♀(絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回はオオスカシバ(スズメガ科)を描きました。

ただ本物より若干細めになりました(笑)



(全体↓)



(拡大↓) 



(頭付近拡大↓)


(※ 雄は触覚に白いラインが入ります ※)


スズメガ類は投稿していないだけで結構描いています。

ただ、本格的には描いていなかったので

どうせなら1回でも本格的に描こうと思い今回その様にしました。


一応、蛾ですが昼に飛び回るタイプです。

イメージ的にはハチドリが一番分かりやすいかなと思います。


かなり素早くて止まっている時以外は基本的に

じっくり観察できないです(笑)


ちなみに絵では足が4本しか無いように見えますが

昆虫なので足はしっかり6本あります。


絵では身体に隠れている様にしている為見えませんが…(^_^;)


オオスカシバは蛾には見えないので、昔は蝶と勘違いしていました。

まさか蛾だとは思わない程、綺麗な昆虫です。



今回の絵も見て描いている訳では無い為、間違いが多々あると思います。

詳しい方々からは、ここはそうじゃないだろ!なんて

言われそうですが…まぁ仕方なしです(笑)


足の色は白い場所もありますが、自分の技術では、まだまだ

上手く出来ないので今回は、ほぼ黒塗りにしました。


羽筋はトンボより単調なので、描くのは少し楽でした(;´∀`)


今回は蛾や蝶らしいモフモフ感が出せなかったので

そこは反省点です('・ω・') 





しかしモフモフ感ってどうすれば上手く出せるんだろうか……?







今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する