✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヤモ達とヤゴ達

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。



今回はヤモちゃん達とヤゴ達になります。


モッスン↓



モッスン、毎日パネヒで温まっています。

大分老けてきている様に見えるので

結構お婆ちゃんヤモリかもですね。


動きにも変化が有り、じっとしている時間が増えてきました。

まぁまだ全然食欲もあるし脱皮もしていますが(笑)


結構運動させているんですが、中々減量しません。

夏になれば少しは痩せ具合が早くなるかな?


餌は、あの体型なのである程度痩せるまで与えていません。

今の所、便秘でも無く糞も正常な色、形なのでOKです。


老個体の判断は皮膚で大体分かる様な気がします。

歳取ると全体的にハリが無くなるんですよねぇ(^_^;)


ニホントカゲ何かは一番分かりやすいかなと思います。


ニホントカゲは老個体になると鱗が錆びた銅?

みたいに緑っぽい色になります。


なのでニホントカゲは年齢が分かりやすい様に思えます。




ベビヤモ↓



(ダイフク)


(グール)


お互い頻繁に脱皮しています。


ダイフクもグールも、たま〜に脱皮不全になるので

そのたびに皮を剥いています。


ダイフクは成長が遅く、グールより先に生まれたにも関わらず

グールより一回り小さいです。


しかも最近少し壁登りが、ぎこちないので障害持ちかな?

もし生まれつき障害持ちなら小さいのは不思議じゃないですね。


自然界じゃすぐ★になるんでしょうけれど

家で生まれたのは運が良かったんじゃないかと思います(笑)


まぁ普通に元気ではありますが、餌もグールに比べて

かなり食細いので毎回毎回心配ばっかりしていますよ(¯―¯٥)


グールは雄なのに食欲がヤバイです。

雄でも成長期はあんな物なんですかねぇ〜(笑)


赤ちゃんなんて初めてここまで来ているので

分からない事だらけです。

カナヘビベビーも成功させたかったですよ('・ω・') 


今の所ベビヤモ達は順調なので、それが何よりです。


ちなみにダイフクもやっぱり雄ですね。

雄確定だと思います。


雄同士にしては最近喧嘩が全く無いので少し不気味でもありますが(笑)


ただ単に仲良くやれているのなら有り難いです(;´∀`)




ヤゴ↓


(ギンヤンマ①)


(クロスジギンヤンマ)


(ギンヤンマ②)


最近クロスジギンヤンマが活発になり始めたので

彼らの時期が来たなと思います。


3月下旬頃には羽化に向けて準備しそうです。


ギンヤンマ達は、まだ休眠しています。

まぁギンヤンマ達は早くて4月中旬からなので

やはりクロスジギンヤンマが先に羽化しますかね〜。



無事、羽化成功を願いますよ(笑)



今年はギンヤンマ沢山居ますように〜………






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する