✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

〜 一部 生き物 飼育状況 〜

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。



今回は久々に現在飼育している生き物の一部飼育状況になります。
キボシカミキリが今現在も★にならず元気で驚きます。


まずはヤモちゃん達から……



モッスン雌↓


大人一歩手前〜若ヤモ グール雄↓


ほぼ大人サイズになった若ヤモ ダイフク雄↓


まずはモッスン。
モッスンは少し前から足の筋肉が細くなってきて
力がなくなってきています。


最初は老化によるものだけかと思っていたのですが
栄養失調になってくる場合でも、似たような感じに
なる様なので、もしかして…と思い現在は少し
多めに餌をあげて、様子を監視中です。


少し太らせたら足が少し太くなった様な気もするので
このまま、また抵抗する力が戻ればと思います。


まぁ別に弱ってるって訳じゃないんですがね……(笑)



一度太らせたりすると皮膚が伸びて痩せ過ぎても
分からない様になってしまうみたいなので
モッスンは、そのパターンになった可能性もあります。


だとしたらモッスンには申し訳無いです(泣)


モッスンには二つの命を頂けたり……
とにかく幸運を分け与えて貰えたので
できるだけ長く一緒に居られればと願っています!



若ヤモ達は足の筋肉も太く力強いです。
噛む力はダイフクが凄いです。


大人のレッドローチ雄クラスは普通大きくて
与えないんですが、ダイフクは軽々食べちゃうんですよねぇ。


小さな時は障害があったりと色々苦労してきたダイフクは
今や立派な雄ヤモとして君臨?しています(笑)


最初はグールの方が成長早かったんですが
ダイフクが逆転してますし(^_^;)


なので今はダイフクがモッスンと
ほぼ変わらないサイズになりました。


グールもグールで順調で、脱皮不全等もなりません。


餌は今もレッドローチオンリーで飼育していますが
モッスンの老化関連以外は何も問題は起きていません。


このまま色々と順調にいってくれればと思っています!






さて、次はカミキリムシです。



カタジロちゃん↓


キボシちゃん↓


いやーキボシが凄い。
めちゃくちゃ長生きしてます(@@;)


若かった頃に比べ色褪せが進んだり脚が脆くなってますが
現在も昆虫ゼリーを沢山食べて元気です。


カタジロは、まだ若いのでバリバリ元気一杯です(笑)
まさかカタジロゴマフが羽化してくるとは思わなかったので
ビックリっていうのと嬉しさがありました。


今年は、まだギンヤンマが採集出来なかったり
色々運が無いな〜なんて思ったりしたんですが
改めて考えてみれば、全くそんなこと無いですね。


むしろかなり恵まれてるって感じですね。
カミキリムシは無事羽化してくるしヤモも元気だし……


簡単に運が悪いって決めつけちゃ駄目ですねぇ〜(^o^;)



しかも……↓

ワラジムシとダンゴムシ飼育ケースの大規模メンテナンス時に
掘り起こすとシロテンハナムグリかアオドウガネの幼虫が六匹も!


皆、立派に育っていて今年成虫になるのか来年なのか……
甲虫は昆虫以上に無知なので分かりませんが無事に
成虫になってくれればと思います。





う〜ん…やっぱり運は良いな!(笑)
どうみても良い( ´∀`)





オマケ(ギンヤンマの写真を編集して遊ぶ)↓


自分の採集したノーマルギンの写真を
スジボソや青型みたいな感じにして遊んでみました(笑)


一枚目は、あえて更に不鮮明にして編集したよっていうのが
分かりやすくなる様にしました。


二枚目は、こんなのが今年見れれば良いなーっていう
願いを込めて作ってみた物です(^_^;)


でも実際、ああいう腹が全体的に青いのが
居ても、おかしくはないので本当に見れればと思っています。




今年も…トンボパラダイス……!





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する