✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

強敵だったスランプ〜ギンヤンマ雄 (2D)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。



今回はギンヤンマ2Dの絵ですが
今の所、自分史上一番バランス良く描けたギンヤンマだと思います。


今まで描いてきた大好きなギンヤンマをやっと
良い感じに描けてモチベアップです♪


まぁ……しかしながら
納得したという訳でもないんですがね(笑)



で…それから…
一時期…最近まで全体を描かない事が多かったと思うのですが
忙しい以外に実は、楽しく描くという事ができていませんでした。


まぁスランプってやつですかね(汗)


絵を描くのは好きなのに

描く事がストレスになっていたのです(;´Д`)
何で全然上達しないんだ…とか色々ブツブツ言いながら……


しかし…
つい最近になり、ふと…ふと気づきました。


あれ?楽しく描けてないな……と…(;一_一)



しかし、そこに気が付いてから何だか馬鹿らしくなり笑いました。
今まで突っかかっていた事がシンプルな答えだったので

ついつい笑っちゃいましたよ(笑)


まぁ簡単な事ですが…

そんな簡単な事が時に難しくなる時ってあると思います。


大体、プロでもないし期限もないし気楽に描いて…自分の絵を見て

評価してくださる方々を大事にしていけばそれでいいですよね。


それが一番の宝物…いや宝人ですね。

見てくれる方は見てくれる、それで良いじゃないのと……

何を焦って無理やりやろうとしてんのか…と………



改めて…認識出来て…安心して……

そして前のプロフ画像用に描いた頭絵から

スジボソ〜ルリボシ属の絵と、また楽しく描いていってます。



と…何かが吹っ切れました(^_^;)



描きたくなったら描く、気分が乗らない時は描かない!

これでよしですね〜。





さて……そろそろ この辺で自分語りは終わります…(^o^;)





ギンヤンマ成熟雄2D(ほぼ側面)↓


全体↓

掛かった時間: 約7時間程。


7時間掛けた割にクオリティは

まぁまぁ で申し訳無いです( ;∀;)


7時間って早いのか遅いのかで言ったら

遅いんでしょうねぇ。


まぁしかし時間じゃないですよね!(笑)



さて………………

今回は後脚を平らな場所に立った時の様な
ポージングにしてみました。


今まで翅の長さとか…ちょっと違うなってのが
多かったので、改めてギンヤンマと向き合い直して
今回に至ります。


翅と体のバランスは実際、絵の様にギンヤンマは
翅が体に対し長く幅が広めなのが特徴です。
(絵のギンの比率は大体でしかないですが……)


まだまだ、バランスや足りない部分を良くしていきたいので
これからも楽しくゆっくり描いていきます。




どんなトンボよりもギンヤンマ、お気に入りです!\(^o^)/





今まで描いてきた2Dギンの頭と体の一部分…

(全てではないですが…)↓


今回の途中経過↓


前回の絵と今回↓


ブログ初期に比べれば少しは綺麗に
バランス良く描けるようになったのかな〜?


まぁ……毎回、同種を描く時に形が安定しないのは
これからも続いていきそうですが(笑)



それにしても色鉛筆は準備も手軽で自分にはやりやすいです。

凝る人は0.1ミリペンとか使ってるんでしょうねぇ。


自分も0.1ではなく0.2を去年辺りから愛用していますが…(^_^;)





こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する