✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

アオヤンマ雄(2D絵)

この記事を覗いていただきありがとうございます。



おはようございます。


今年は時期が進むのが早い感じですね。

もうそろそろ暖かくなってきそうなので

イトトンボ達が早めに羽化するかもしれません。


そろそろ昆虫観察に行けそうで楽しみです(^^♪



さて今回は……
しばらく描いていなかったアオヤンマを描き直しました。




アオヤンマ成熟雄2D↓


まだまだ頭の形とか…色々と本物に劣っていますが
引き続き 描いていって上達できればと思っています。


後翅は前翅より角度が手前に向いていく形に設定しているので
少し伸びた?感じになっています。
( …しみゃくは毎度ほぼデタラメ… )



▼ アオヤンマ〜ヤンマ科 ▼
体長:67〜78mm
時期:5〜8月


ギンヤンマ等と同じヤンマ科ですが
腹に くびれ がないトンボです。


このトンボは自然破壊で
今では貴重になってしまっているのが残念です。


雄の脚は黒が基本だが雌はギンヤンマの雌と
同じ様に赤い。


雌は成熟しても腹の色が明るい緑色をしているのに対し
雄は成熟すると青っぽくなる。



自分は1回だけ東京のギンヤンマポイントで
アオヤンマを目撃しましたが、それ以降は見ていません。


アオヤンマは草と草の間をゆっくり飛ぶので
目の前に来てくれれば採集はしやすそうです(^_^;)


縄張り内の行動パターンはクロスジギンヤンマにそっくりです。



それにしても…目撃だけとは…悔しい思い出ですよ(笑)
また来てくれないかなぁー(´・ω・`)




オマケ〜過去との比較↓

今回描いたアオヤンマ、胸部の黒い模様が少し
短かったかなぁ?……まぁいいかぁ(笑)





この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する