✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

カトリヤンマ雄(2D絵)

この記事を覗いていただきありがとうございます。



おはようございます。


前回から引き続き、またヤンマ科を描きました。
今回はカトリヤンマになります。


ヤンマ科、イトトンボ科と来たら時期に次はトンボ科の2Dも

やってみようかな〜なんて思っています(笑)





カトリヤンマ成熟雄2D↓

今回は身体の調子が良くなかった中で描きました。
アオヤンマを描いていた辺りから駄目になってきて
今も体調不良です(^_^;)


1回描くと決めたら描き終えるまで止めたくないんですよね(笑)
それで何とか描き終えて、後はベッドダイブでした(^o^;)


ちなみに毎回、翅の形は本物寄りにしていますが

しみゃく(翅脈) は殆どデタラメです(汗)




▼ カトリヤンマ〜ヤンマ科 ▼
体長:67〜76mm
時期:6月後半〜11月


よくクロスジギンヤンマと間違われるトンボ。


カトリヤンマはギンヤンマの様に日中には基本飛ばないで
朝方か夕方〜夜に活動が活発になります。


明るい時間帯は木影や草影などの暗い場所で
寝て過ごしています。



カトリヤンマ……都市部でも中々居る様ですが
自分の場所には情報も無ければ目撃も無く。


もしかしたら意外な所で出会えるかも?なんて
考えながら…今年も昆虫観察、採集を行います(笑)




都会でも居る場所には居る…ならワンチャンある…!……かな?
(´・ω・`)




オマケ(前回のアオヤンマと比較)↓


同じヤンマ科でも複眼の形が違ったり

腹の形が違ったり……面白いなぁ〜♪





🐝この記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する