✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ハワイギンヤンマ雄(仮)2D絵

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。


今回も2D絵シリーズになります。
そして前回に続き、外国産ギンヤンマであります。




Anax . strenuus 成熟雄↓


giant Hawaiian darnerとも呼ばれるトンボ。

ちなみにdarnerとはダーナー(ヤンマ/トンボ)です。

ハワイの大きなヤンマ又はトンボ……って感じですかね…多分?(;´∀`)


このトンボは名前の通りハワイ諸島のみで見られるトンボで
形や腹の長さ等、オオギンヤンマやリュウキュウギンヤンマに
似ていて日本のノーマルギンヤンマより、やや大型の様です。


このハワイギンヤンマ(仮名)は資料が全くの無で
調べても不鮮明な写真が数枚しか無いので
かなり模様や色合いが難しかったです(^_^;)


トンボの生殖器部分?なんかも大体こうっぽい?って感じなので

本物をマジマジと観察できれば良いんですけどね〜。


形自体は基本ギンヤンマなので見ずにスラスラいけるんですが
その場所特有な模様や色味等は資料が無ければ再現できません。


まぁ今回の絵の再現度が高い訳ではないですが
ある程度は近づけたいですよ(笑)


とりあえずハワイに居るギンヤンマなので
自分は日本語でハワイギンヤンマと そのまま呼んでいます(^o^;


もっと情報があれば良いんですが
あまり知名度?がない様なので残念です。



今後………
最低でも ある程度鮮明な横からの写真、前から、裏側、上から……
そういう写真がこれから先出れば良いなと願いながら……(^.^;




今回を描く前のテスト↓


↑この時は2Dを描く時以上に情報不足だった為
全体的に暗めで雑です。


外国のギンヤンマ、まだまだ沢山居るので
色々描きたいところです!





この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する