✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオヤマトンボは もう大丈夫そうかな〜(絵)

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回も前回同様、オオヤマトンボの絵になります。
あの後に見ないで描ける様、コツを掴む為に
少ない時間で、出来るだけ沢山描きまくりました(^_^;)


それで、やっと見ないで ある程度スラスラ描けるようになりました。
相変わらず横限定なのは申し訳無いです…m(_ _;)m


………


今回のは雄ではなく雌で
飛んでいる所になります。



飛ぶオオヤマトンボ成熟雌↓

後脚は水辺に脚をチョンっと
たまに付けている事があるので
そちらの仕草?を描きました(笑)


前回は羽の奥行き?をモヤモヤにしていたのですが
今回は透明感を出したかったので羽の奥の方も
くっきりさせてみました。


ただ……ちょっと微妙ですかねぇ。
難しいなぁ〜(ーー゛)


体描くより羽が…羽がそれっぽくならない(´・ω・`)
やっぱりプロの方々は凄いですねぇ。


羽にも奥行きや立体感、テカリ等を
しっかりまとめてくるんですから……。



本日の下描き↓

本物と絵の比較(不鮮明ですが……)↓

前回と今回の比較↓

前回からの修正は複眼の形や色味等です。
今回の複眼も少し薄いかなぁって感じですが(^_^;)


とりあえずオオヤマトンボは
今回で一旦おしまいにします。


次は何を訓練してみるか……それか
またギンヤンマとか描こうか…まぁやっぱり今は
どうすれば自然な羽を描けるのか、更に色々と
探りを入れてみようかな…(笑)



この記事を最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する