✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

スジボソギンヤンマ♂(絵)

この記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。


なんだか急にスジボソギンヤンマを描きたくなったので
2Dでスジボソを描きました。


オニヤンマも何処かで描き直しする予定ですが
もう少し先になりそうです(モチベ的に……




スジボソギンヤンマ雄(通常ギンヤンマ型)↓

今回は羽の部分を一部省きました。


まぁ…羽はメインじゃないので、ある程度あれば
良いかなぁ〜…なんて感じです(;´Д`)
とりあえずは試験的にですが…


ギンヤンマの横2Dは見なくてもスラスラ描けるので
ストレスフリーで描けました(^_^;)


それでも羽とか色々時間が掛かりましたが……(^.^;
オニヤンマも最近、完全に見なくても描けるようには なりました。



スジボソギンヤンマはギンヤンマ✕クロスジギンヤンマの
ハイブリッド
なので、決められた模様バリエーションは無いです。


同じ親からの個体であれば、似ますが
それでも気がつける程には違いが分かります。


カラーバリエーションも豊富な様で
複眼が完全なクロスジだったり、脚だけがクロスジだったりと
ハイブリッドは、見ていて面白いです(笑)


ちなみにギンヤンマとクロスジギンヤンマでは
羽の長さや脚の長さ、太さが若干異なります。


クロギンは脚が体に対して長く太いです。
一方のギンの脚は基本的にクロギンより少し細いです。




いや〜採集した時のスジボソには本当に興奮したなぁ(;´∀`)


自分が採集できたスジボソは、うまい具合に
ギンヤンマとクロスジギンヤンマの中間でした。


実際のスジボソ↓


腹はクロギンの模様になっている個体でした。
次に出会える機会があれば……
ギンヤンマの模様で腹が青い個体を見たいです(笑)


その方が青みも広めに出るので……!




絵の下書き&途中経過↓


早く美しい絵を描けるようになりたい………!(笑)






この記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する