✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオギンヤンマ♀(2D絵)

このブログを覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。


今回はオオギンヤンマ雌の2Dを描きました。
前回書いた河川敷での件が、本当にオオギンだったらと
想像しながら楽しく描けました(笑)


(今回も安定の、ほぼデタラメしみゃく&少しラフ……)


オオギンはリュウキュウギンに似た所が
少しありますが、サイズは異なります。


ノーマルギンヤンマよりは少し地味かもしれないですが
こちらはこちらで綺麗なトンボなので
本当にオオギン、採集したいです(^_^;)


見かけたらパッと見スジボソやクロギンに見えるでしょうね(笑)


オオギンは成熟すると雌も腹に青みが出る様なので
雄同色とか、そういう概念?が無いのかもしれないですね〜。


まぁ触れた事も無いので想像や推測でしかないですが……(;´Д`)


次にトンボを描く時は何を描こうか…ヤンマ類しか
描いていないのは申し訳無いです(´・ω・`)



〜オマケ〜


ギンヤンマ雄↓


羽は段々破けてきました。
そして完全老個体になっているので
寿命は直ぐそこまできていますね。


腹や頭にシミが出てきているので
寿命全うは怪しいところですが…(~_~;)


いや〜やはりギンヤンマは最高です!



ハラビロ雌 茶色↓


いやぁ複眼のシミは現段階では防げないですね。


まぁ自分は見た目は特に気にしていないので
問題無しですが、来年はコカマキリ軍団を飼育して
複眼の謎を探ってみようかと思っています(笑)


あと茶色も最近、卵を産みました。



もし無精卵じゃなければ茶色ハラビロからは
茶色ハラビロが生まれるのかな?


少し気になりますよ(笑)


余裕があればハラビロも幼虫から
育てて見ようと思います。



まだまだ気になる事だらけでワクワクには
キリがありません♪



来年も楽しい昆虫観察ができます様に………!




あ、そう言えば…用事(趣味以外)で外出した際に
子供からツチイナゴ2匹を頂きました。


追加予定はありませんでしたが、せっかく頂いたので
ツチイナゴちゃんを可愛がっていきます〜♪


写真(丁度、雄と雌のペアかな?)


イイねぇ〜……最高だ…(゜-゜)



いや……ていうか……もう成虫いるんかい!(笑)







このブログを最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する