✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ヤモちゃん達。

こんにちは。



今回はニホンヤモリだけになります。

成体にはモスと言う名前をつけていますが

ベビーには、まだつけていません。


名前は性別が確定し次第つけたいと思います。




ベビー達↓



有り難い事に2匹とも順調に育っています。

最近は家の中も寒いのでパネヒをつけています。


ヤモリは加温しても27℃くらいで大丈夫みたいです。

ニホンヤモリにとっては30℃は暑かったみたいで

モスは少し嫌がっていたので落ち着く温度を探し

やっと見つけました、それが27でした。

(※ 当然、個体差もあるかと思います ※)


湿度は70〜90%が安定しています。

どうしても時間が空くと湿度が下がるので

ウェットシェルターがあればヤモリには良いです。


ウェットシェルターはカビやすいみたいですが

自分は毎日交換、掃除をしているのでカビなんて生えません(笑)


多少忙しいくらいなら手入れは当然ですからね。

飼っているのではなく飼わせていただいているのですからね。


自分はウェットシェルターL?にしていますが

ニホンヤモリには一段小さなやつで大丈夫です(^_^;)


元々カナヘビに使っていたのでLにしていましたが……('・ω・')



ヤモリは湿度が重要で簡単に脱皮不全になる様です。

今の所脱皮不全はありませんが、なってしまったら

温浴させて手剥きするしかありません。


やるときは食べ物が消化された状態が安全な様です。



まぁ確実なのは温度、湿度は常に適切にしておくことですよね。


老化した個体だとどうしても脱皮不全とかおきちゃうっぽいし

そこは上手くやっていくしかないですね(笑)




モス↓



カナヘビもヤモリも顔が可愛いんですよ(>_<)

こんな顔で見られたらニギニギしたくなります。


カナヘビもですが、触るときは力を入れないように捕まえないと

簡単に骨折したりして★になりますので注意です。

(※ ヤモリはカナヘビ以上に弱々しい ※)


自分から乗ってくれるくらいになれば安心安全です(笑)




それからムラゴンの不具合なのかスマホ?なのか

たま〜に読者登録が解除されていることがあります。


自分はちゃんと読み込みが終わってから皆様のブログを

見て癒やされていますが勝手に登録解除されると正直腹立ちます。


なので、もし解除されていたら

お手数ですが、お知らせいただければと思いますm(_ _)m


自分で気づいた場合はしっかりポチッとします。

前にも書いていますが自分の意思で解除はしません。

楽しくて見ているのですからね。



…前はムラゴンが重たかったし色々運営様も大変なのでしょう。


ムラゴンがなければ…

自分は今こんなに楽しく生きてなかったと思います。


不具合は多々ありますが運営様には感謝です。



まぁ…不具合を完全に無くすなんて不可能に近いですよね…(´Д⊂ヽ






今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!🐝

×

非ログインユーザーとして返信する