✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

状況報告のみ (虫)

※ 当ブログの全ての無断転載を禁止します ※
こちらの記事への…
ご訪問ありがとうございます。






こんばんは🌕



皆様、お久しぶりでございます。


最近は忙しさが極端なので
やっとブログ更新できました(笑)


Twitter側では先行して……

カプセルトイのカミキリムシをupしています。


そちらは後々、改めてブログにて

詳しく記事にしていく予定です。





さて…ではでは……一部報告のみになります。




まずは…不全ハラビロちゃんは
記事にした後、しばらく日にちが

経って、等々(24/1/2)★になりました。



★の不全ハラビロカマキリ雌↓


年はギリ越せましたが体は持たなかった💦


しかし………
ここまで一緒に居られて嬉しかったです。


いやぁ…ほんとに お疲れ様でした(´-﹏-`;)



今年もまた、終齢を採集したら
自宅羽化させても良いかもしれませんね。




もう一匹のハラビロ雌↓

サムネ


こちらは、大分弱ってきてますが
まだ生きてくれています。


餌を食べられる体力や移動する力は
まだあるので、引き続き慎重に様子を見ながら
可愛がっていきます✨✨




さて、続いて……
アキアカネも寿命で★になりました。




生きていた時 (アキ老熟雄)↓


本日(力尽きました)↓


この子も…よく頑張ってくれました。


出会った時は成熟時に玄関前、しかも寒さで
瀕死状態だった訳で…何とか元気にさせて
そこから翅がボロボロになるくらいに
回復後、老熟を迎え…等々って感じです。


アキアカネは夏には山奥で生活しているので
この子が去年7〜8月に羽化している事を
考えれば相当な長生きだったと思います。


そう、アキアカネは夏は涼しい山側に…
涼しくなる9月頃には平地に降りてきます。


面白い習性を持つトンボの一つでもありますね。



しかしまぁ…飼育した事がないイト類は
分かりませんが、基本的には頑張っても
5ヶ月いけるかどうか?ですねぇ(^_^;)


何にせよ、飼育は無事成功に終わったし…
あの子にとっては凍えて餓死するよりは
幸せを与えられたのかな……と思いました。





オマケ (ヤモ雄ダイフク)年越し前↓


なんか…ジワジワきて…
面白い瞬間だったので撮りました(笑)


グリコの方は、右目が脱皮不全なのか
濁ってる部分が一部出来ちゃったんで
次の脱皮では…取れてくれればなぁと。


今のところ痛そうにも
邪魔そうにもしてないので……
無理に変な事はせず、自然治癒?を祈ってます。


2匹共に健康状態は良好で……
このまま、まだまだ長生きしてくれればと思います!







こちらの記事を最後まで……
お読みいただきありがとうございました🐝

×

非ログインユーザーとして返信する