✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ニホンヤモリ

こんばんは…いや、もうこんにちはですかね。


もうすっかり秋…と言うより寒いので若干冬って感じですね(笑)

今年はコロナ以外にも長期時間をあけられる事が無かったので

ほぼ何にもできませんでしたが、来年は時間増やしたいですね。



さて、今回はヤモリのモスと赤ちゃん達です↓



脱皮して自分の脱皮殻を食べて満足そうです。


……なんか( ・´ー・`)どやってますかね……(笑)


ヤモリは脱皮殻を食べるんですがカナヘビ等は食べません。

毎回脱皮不全が心配なのですが、とりあえず

今回も脱皮成功で一安心です(^_^;)




ベビー↓



どちらも元気に生まれてきたので良かったんですが

1匹は餌を食べなくてガリガリになってきました。


もう1匹は食べたようです。


ピンセットからは食べてくれませんが

勝手に夜中等密かに食べていたようで、糞も確認。


やっぱり2匹を無事成体にするのは難しいのでしょうかね(~_~;)


飼育者と言うか親である自分がこんな弱気じゃ駄目ですね。

しっかりしなくては…!





オマケ↓



今日から羽止して飼育開始です。


段々羽ばたきにも力強さが出てきたので

傷めないように画像↑の様にします。



比較↓



これもまぁ画質も悪いですがノーマルとの比較にはなりました。

やっぱり筋細いですね〜( ・∀・)


はい、それだけです(^_^;)


後、終齢ヤゴは雄の可能性が高いです。

この前は雌?と思ったのですが雄の特徴が出てきました。


雄はスジボソになるのかノーマルなのか……楽しみですね(笑)





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する