✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

スジボソギンヤンマ♂(絵)

こんばんは。


久々にスジボソギンヤンマを描きました。

スジボソギンヤンマって何?って思う方もいるかもですので……


スジボソギンヤンマとは、クロスジギンヤンマとギンヤンマが

交尾して生まれるハイブリッドなギンヤンマです。


で、このスジボソは繁殖機能を持っていないとされていて

繁殖はできないと言われております。


根拠はないが、自分はスジボソも繁殖可能と見ています。



では絵を↓




スジボソにはこれが正しい模様っていうのがありません。

個体それぞれ皆んな違う模様をしていますし

足だけクロスジのDNA?を受け継いだ個体もいます。


普通、ノーマルギンヤンマは足がオレンジの部分がありますが、

これがない個体、つまりクロスジの様に足が黒い個体は

恐らくスジボソギンヤンマに近い存在と見ています(笑)



実物↓



↑これはブログに初めて載せる写真。



こちらは去年紹介した写真です。


また飼育したいですねスジボソは(笑)





(絵)拡大↓




オマケ↓


絵、雑でごめんなさいm(_ _;)m





今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する