✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

リュウキュウギンヤンマ(枝止まり絵②)+オマケ

こんにちは。


前回、一旦やめると言っときながら、描いてしまいました。


またギンヤンマかよ!ってなりますよね、ごめんなさい。


しかし、やっぱりギンヤンマは美しいトンボなので、

他のトンボより圧倒的に描きたくなります。


まぁ見なくてもまともに描けるのがギンヤンマが

一番っていうのが、理由でもありますがm(_ _)m



さて、今回はクロスジでもノーマルでもなく、

沖縄のギンヤンマ、リュウキュウギンヤンマを描きました。




今回から羽を少し薄めて描きました。

今まではちょっと濃すぎたかなって感じだったので、

その辺の修正をしました。


ちなみに、わかりにくいですが、しっかり触覚の所も描いてます。



遠目だとあんまり見えてないですが、

一応ちゃんと模様も塗っています。


ギンヤンマ系なら形が大体一緒なので、

見なくてもなんとかなります。


他はまだまだ訓練が必要ですが(笑)



途中経過↓



なんだか適当な大きさで描いていましたが、

本物のサイズに近くなりました(^_^;)


しばらくして、あれ?なんか本物サイズ?ってなりました。

確か本物のリュウキュウギンヤンマは、

もう少し大きかった気がします。


あんまり誤差が無いのはマグレでしたね(笑)


絵としては小さく描きすぎました(;´Д`)





オマケ↓



マルタンヤンマとカトリヤンマのイメージです。

普段はこんな感じで、かる〜く描いて良いイメージが浮かべば

本格的に描いていってます。


もう一つは練習がてらっていうのもあります(^_^;)

マルタンもカトリも見なくても、

大分マシに描けるようになってきました。


もっともっと腕を上げたいが、まだまだ遠いですね(~_~;)



後、コロナが落ち着くまでは今年予定していた

昆虫観察や採集などを中止します。


自分が体調崩したら今飼育している生物の世話も厳しく

なってしまうので、とりあえずそういう事になりました。


まぁ当然、落ち着けば採集とかしにいきたいと思います(笑)




今年はクロスジギンヤンマを諦めるしか無いかな…('・ω・')




今日も不定期ブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する