✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

◆カナヘビとカマキリ◆

こんにちは。




カナヘビのココアは目を開ける時間が長くなってきました。

だんだんと回復に向かっているようです。



上はココア、下がオカカです。


餌は相変わらず強制補給ですが、嫌がる体力もでてきました。

呼吸は、たま〜に荒くなってしまいます。

後は呼吸も治ればいいなぁと思っています。


最近、トノサマバッタが産卵して寿命を迎えたので

トノサマバッタのお腹を与えたりしています。


今はまた新たなトノサマバッタが家にいますが

それは次回にします(笑)






さて、お次はカマキリちゃん。



やはり自力ではなにもできない体です。

昨日、今日とショウリョウバッタ、イナゴバッタなどを

沢山与えています。


一度太らせてしまえば安心なので

太らせるまではジャンジャン与えます(^_^;)



元気は普通にあるので良かったです。


一応、カマキリの成虫は

チョウセンカマキリやハラビロカマキリが欲しいので

8月にまた採集に行ってきます。



カマキリは太らせれば餌は3日に一度程でいいので

管理はとても楽です。

しかもハンドリングもしやすい為、愛着も湧きやすいです(笑)




とりあえずカマキリの雌幼虫は今後採集をやめます。


今回はまだ軽度で済みましたが

こんなことで羽化不全になってほしくないですからね(¯―¯٥)


雄はなんだか大丈夫なんですがね(笑)






やはり雌は腹が重いなぁ(;´Д`)












今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する