✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

どーする事も出来ず (少し休みます)

こちらの記事への
ご訪問ありがとうございます。






こんばんは。



今回は、前回言っていたハグロ雄が
★になってしまった…という事に加えまして
なんとヤモ雌も天に旅立ってしまいました。




先にハグロから……💦



無断転載禁止


粘ってくれましたが★になりました。


何が原因かは不明ですが、まじまじと
確認してみましたら老熟だったんで
シンプル寿命だった可能性もあり…。


ちなみに雌の方は元気にしており
毎日しっかり餌も食べて順調です。



通常の時期より早くに羽化してたりすると
寿命時期も当然ズレるので、この雄の場合は
その可能性が高いかな〜って思います。


一緒に居た時間は短かったですが
自分に癒やし与えてくれた
ハグロ雄に感謝しますm(_ _)m



順調な子達↓

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止

無断転載禁止


写真には無いですがノコギリクワガタも
ちゃんと生きています。


ハラビロカマキリは現在、不全の子の
複眼が少し擦れて傷になっちゃいましたが
問題無く、大丈夫そうです。


ギンヤンマは老熟なので
もうちょっとかな〜って感じです(´-﹏-`;)



しかしまだまだ……
この調子で長生きしてくれる事を願います。






さて……次はヤモ雌です💦



実は、一旦は元気になったか?と思われた
ニホンヤモリのマロンですが、結構直ぐに
体調を崩していまして……
昆虫観察を楽しむ中でも看病?していました。


当然、寝る時間も削りまして…何とか…
元気になってくれと願って色々と
やれる事は やりましたが結果、ダメでした。



死の原因は不明です。


ただ、食べても食べても
糞が出ず…便秘かと言われれば違います。


便秘の子は体が警戒色に変わって
苦しそうになり、餌も食べないので
分かるんですが…この子は、食べても食べても
お腹が空いている様で、食べたがりました。


なので……



今回特別に尻尾の方だけ載せます↓

無断転載絶対禁止


死亡後の写真です。
見ての通り、痩せてないです。


元々、出会い当時も体が弱っていた子で
あのまま広い上げなかったら
引かれて亡くなっていたであろう個体で…
死から逃れられない運命だったとするなら
この運命を深く恨みます。


めちゃくちゃ気を使って
様子を見ていたのにコレですからね。


自分の情けなさと…
自分と運命への怒りが おさまりません。


何がダメだったのか…餌は食べていたのに
元気が無くなり…腹に寄生虫でも居たのか?



生きていた時↓

無断転載絶対禁止

無断転載絶対禁止


まだ元気があった時です。


この時頃に足でへばり付くのが
難しい状態になってきていて
本当に大丈夫かな…と心配してました。


食欲はあるんですよ。


環境にも慣れてきて
警戒色にならない日々が続いて
これから!って時に救えず。




ほんとに今年はブログ開始以降…
一番上手く行かない年で、落ち込みそうです。


目標も叶いにくく、いつもは上手くいく事が
通用しなかったり、とにかく空回りばかり。



やはり、試練年でしょうか。


まぁ試練で命を奪う運命なんて
酷いと思いますが(;´д`)




爬虫類に限らず、ちょっと生き物との
向き合いに自信が無くなってしまいました。


それと同時に自身も体調が悪く
腰の怪我の再発等、表上で思っているより
身体の中はショックが効いているらしいです。


色々と相談して……
10日程、リフレッシュの為に
家の中で引きこもりが出来る様になったので
ゆっくりして、改めて生き物との
向き合い方を考えていく時間を
作りたいと思います。



皆様のブログは引き続き
楽しく見させていただきます。


ムラゴンブログは良い人達ばかりで
このブログに辿り着けて、このブログを
選んで始めて良かったと心から思えます。




では、またしばらくして
落ち着いたら、何かupしようと思います。


 


ちなみに↓

無断転載禁止

無断転載禁止


孵化からのヤモ雄2匹は異常無しです。


野生の子だけに影響が出るとなると
餌のレッドローチの問題でも無さそうですね。


彼らは相変わらず好奇心の塊で
毎日元気な姿を見せてくれます。


こうやって毎日元気である事が
どれだけ素晴らしい事か…それを
教えてくれている様な気がします。



本当に心から感謝です🙇






こちらの記事を…
最後までお読みいただき
ありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する