✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

オオカマキリ、恐れていた羽化不全に…

こんにちは。


オオカマキリの雌、羽化しました。


しかし残念ながら羽化途中で

またもや落下したようです。


足場はしっかりしていたのですがね…(¯―¯٥)



一見大丈夫そうですがカマも変形してまともに曲らず

足もぐわんぐわんです。



しかしポジティブにとらえると重度の羽化不全ではないです。


羽もしっかり伸びきっていて、不自由なのは

足とカマのみ。


看病もとてもしやすいくらいに状態は悪くないです。


一番駄目なのは腹折れ、胸折れなど、明らかに食べ物が

通る場所に異常がある事なのでこの子は

軽度で済んで本当に良かったです。



今回は去年と違い少しショックですが

プラスに考えれば重度の不全にならなくて

よかったなと、思います。



カマキリにとっては、これから先苦しい人生かもですが

自分なりにしっかり介護していきたいと思います。



もしかしたら雄のカマキリを連れてきて

後尾をさせるかもしれません。


せめて繁殖活動くらいはさせてあげられれば

無駄ではなくなると勝手に思っています。



なんだか最近暗い感じばかりの記事で申し訳無いです。


しかし自分はネガティブにはなっていません(^_^;)


やれることはやっての結果ですから、いちいち暗い気持ちに

なっても時間の無駄なので不全カマちゃんにやれることを

やってなるべく長生きしてくれればいいかなと思っています!





なんでもポジティブって訳にはいきませんが

とりあえずポジティブになるのはとても大事だと思います。







今回もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する