✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(トノサマバッタとカナヘビの卵)

こんにちは。


毎日同じ時間に起きるっていうのは大変ですね(^_^;)


カナヘビ水槽のUVライトは決まった時間に

点灯、消灯しないと爬虫類の体調が狂ってしまうらしいので

ちゃんと起きています。


今まではだらしなかったんですが、それをやめる

良いきっかけになりました(笑)




さて、本題のトノサマバッタです。




この子は雌です。


前回の茶色い子よりも大きく感じます。

トノサマバッタはやっぱり迫力がありますね(笑)


後、トノサマバッタに噛まれてみましたが

普通に指の肉が持っていかれました(笑)

噛まれたときは無理に剥がそうとせずに

タイミングをよく見て離しましょう(;´Д`)


ある意味カマキリより脅威かもしれないですね(^_^;)




後はトノサマバッタの雄の羽化不全ちゃん。




最近、雨ばかりなので羽化する時に雨にでも

当たってしまったのかな?


草中にはまっていたので、ほぼ地上で羽化したんでしょうね(笑)


羽と左中足以外なんともないので生きるのに支障は無さそうで。


この子は黄色いトノサマバッタなので

黒や赤も久々に見たくなってきました(笑)





お次はカナヘビの卵です。




ココアが産んだ卵ですが

無精卵にしては大きく立派な卵になってきているので

子供入ってるのでは?と思ってしまいます(笑)


まだわからないのですがもし子供が入ってるとしたら

めちゃくちゃ嬉しいですね(^^♪



ちなみに、ココアは今も生きています。


外観は元気なんですがやはり内蔵が病気っぽいです。


人間にも癌などがあるように彼らにも何らかの病気が

あるのかもしれないですね。


だとしたら、してあげられるのは

やはり強制補給と見守る事だけですね。


ビタミンAやDなどもバランスを考えてやっているので

それでも回復が外観以外見られないところをみると

栄養不足でもなく過剰摂取でもないですね。


自然界での死因は主に捕食や病気ですから

ちゃんと寿命を全うできる個体はかなり少ないっぽいです。



完全復活を目指しているので

後はココアを信じて餌を与えていきます。









今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する