✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

★3匹目のカナヘビ★

こんばんは。



迎える気は全くなかったのですが

色々と縁があったのか2回河川敷に行き2回とも

同じ個体に遭遇したので迎えました。


近くに虫かごっぽいのもありました…もしや……

……この事は下に書きました。




とりあえず写真を……



ココアも写ってますが真ん中が新入りちゃん。


性別は雌です。

今の所、家のカナヘビファミリー?の中では

一番大きな子です。

そして画像ではわかりにくいのですがとても黄色いです(笑)


後は尾が怪我しているくらいですが既に回復に向かっているので

尾に関してはオカカの様に時間はかかっても完治するでしょう。


ちなみにこの子、なんだか捨てられたのかなと…


近くに虫かごらしき物があり、その中に土もありました。


このカナヘビが誰かに捨てられた個体なのかは

わからないですが、そうでない事を祈ります。


元から太っちょだったのでまだ良かったですが(^_^;)

(それもなんか怪しいが……)

(そもそも1箇所に定着していたし……)


自分もカナヘビの雄をリリースしようとしていましたが

今ではそんな事はやはりしなくて良かったなと思っています。


知人によると、雄は最近食欲がないみたいなので心配です。

雌2匹は問題ないみたいです。

(色が濃い方の雌は無精卵をよく産むみたいです)



温度は朝〜昼27度、夕方〜夜23度


ホットスポットは朝〜昼34度、夕方〜夜は消灯


上が知人の家での環境です。


餌はイエコオロギとローチ、時々ハニーワームです。




めちゃくちゃいい環境だな(笑)


こんなにいい環境っぽいのに雄は元気が無いとは……


もしかして病気かなんかかな……?


なんにしても早く元気になれば良いなと思いました。


ちなみに自分があげたミルワームは結局

カナヘビには不評でした(笑)


いや、嫌いだったのかよ?(笑)


まぁいいか……(^_^;)



とりあえず雄、頑張れよ!。






さて…今回迎えたカナヘビの名前、何にしよう?(^_^;)









今日もブログを見ていただきありがとうございます!。

×

非ログインユーザーとして返信する