✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

過去飼育していた猛禽とフクロウ

こんばんは。


家で幼鳥時に迎えたアカアシチョウゲンボウの雌。


ベストを尽くせていたので良かったです。


しかし、写真がお迎えする日以降撮っていなかったという

悔しい思いも残りました。


当時はまだ自分は子供でしたが、このアカアシがきっかけで

猛禽類にも興味が湧きました。




当時、親に撮影してもらいました。

自分は鳥を持っています。


これはまだ幼鳥で成鳥になると

雌はオレンジ、雄は青っぽい黒になります。


自分が飼育したのは雌なのでオレンジになりました。


その姿も写真に残せばよかったなと、そこだけは

本当に後悔しています。


それ以降は写真を必ず残していますが……


寿命は10年程。

この子は寿命全うしたので良かったです。


最期はやはり辛かったですが

それでも、また飼育したいと思ってしまう程の可愛さ。


餌は冷凍マウスLとヒヨコを与えていました。

ウズラは食いつきが悪かったので

嫌いだったのでしょうかね(笑)




それからメンフクロウも見ました。



こちらも当時(自分が子供の頃)の写真。


フクロウ系はナデナデやモフモフができたので

めちゃくちゃ印象がいい感じ(笑)


ハヤブサなどは嫌がるのですが

おでこ(鳥の頭をそう呼んでいた)に鼻スリスリ

くらいはできました(^_^;)


フクロウもチョウゲンボウも可愛い(笑)

当時、迷いましたがチョウゲンボウにしました。



また飼育する日がきたら次はフクロウに挑戦してみようかな?




モリフクロウなんかも良いけどワシミミズクもいいなぁ(笑)










鳥って安心しているときのあの毛のふっくら感……


……めちゃくちゃ可愛いですよね(*´ω`*)










今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する