✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

(カナヘビのココア体調急変)

こんばんは。


ココアちゃん、卵を4つも産みました。


その後から元気がなくなっていって

今では目も開けられないほどになってしまいました。



ず〜っと動かなくなり口にデキモノまで………

(マウスロッドとはまた違う)


卵を産む前は普通に過ごしていましたが……


ちなみに卵は土の中に産んだようです。

無精卵なのかどうかはわからないので

卵はそっと見守ります。



今回は産卵に体力をかなり取られたようです。


ちょっと厳しいかもしれない…(¯―¯٥)


あとはココアを信じてあげるしかありません。

体調面に関してはクル病もなく、マウスロッドもないです。

やっと1年目に突入したのにこんなところで

逝かれたらちょっと…(;´Д`)






頼む、元気になってくれ( •̀ㅁ•́;)







このココアは去年雄と後尾をかなりしているので

単純に内蔵の寿命も考えられますが…どうなんだろう(¯―¯٥)


後は食欲もオカカや去年の雌と雄よりあったし……



最近迎えた新入りちゃんはレッドローチ追い回してます…(笑)

レッドローチ、美味しいのかもしれないですね。





うーん、自分の飼育面で何か悪かったことなんて今回は

思い当たらないけどなぁ…太陽には週1で最近は2時間以上

日向ぼっこさせているし……('・ω・')




やはり体調を崩した原因は産卵なんだろうなぁ……


カルシウムが不足したのも考えにくいし…

(カルシウムはパウダーで昆虫にかけてあげている)



ビタミン不足かな?とも思ったがそれも可能性が低い…

ビタミンDが不足すればクル病になるから

D不足ではないのは確かです。


ビタミンAも餌から豊富に取れているからなぁ…






わからない……わからなすぎる…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




だけどできる限りサポートするよココアちゃん!









長くなってしまい申し訳ありません。



今日もブログを見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する