✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ペーパークラフト+没

こんばんは。


今年もトンボの季節がやってきましたねぇ…(笑)


自分の所には覚えている限りでは

ギンヤンマ、オオヤマトンボ、ウチワヤンマ

アキアカネ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ

シオヤトンボ、コシアキトンボ、チョウトンボ

ショウジョウトンボ……などなど結構トンボはいますが

クロスジギンヤンマとアオヤンマは1度しか目撃が

無いのでこの時期から6月頃にしか採集できない

クロスジとアオヤンマは採集したくても

無理ですね。  残念です(^_^;)


しかしまぁ6月になればギンヤンマも

出てくるでしょうね(笑)


楽しみです。

さて本題に入りますがペーパークラフトです。



たま〜にしか作業をやらないんですが

未完成品が増えています(笑)



ギンヤンマですが前回のものから更に小さくして

顔や体の作り方を変更しました。


顔は簡単に作れるようになったので

後のトンボの課題は体と羽ですね。


細かい部分は再現に疲れちゃうのでやっていません(笑)


このギンも羽をつける予定ではありますが

いつ再開するかはわからないです(;´∀`)


それから1年前のクロスジギンヤンマの没作品も

あるんです。



これです(笑)


何が没なのかと言うと、全体のバランスと羽です。


もうバランスは作って経験あるのみだと思うので

いいのですが、羽はどうも上手く作れなくて困ります。

羽はラップで作っていますが、頭ではわかっていても

手はトンボの羽の形が違うものになってしまうのです。


これはもうどうしようもないのかな〜と

最近は諦めていますが(笑)


まだ勉強不足ですかね。

もっと本物を観察しなきゃですね(¯―¯٥)





(オマケ)



カマキリを途中で没にしてしまったものです(笑)


カマキリもカマキリでバランスがおかしくなると

モチベーションが下がり、没!ってなっちゃうのです(笑)


まだまだ課題が尽きないですが

頑張って続けていつの日か納得できる物に

なる日が来るといいなぁと…(笑)


まぁ…そんな感じです(^^♪




最後までブログを見ていただきありがとうございます!。

×

非ログインユーザーとして返信する