✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤンマ(イラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんばんは。



今回は、またギンヤンマを描きました。


前にクロスジギンヤンマを描いたので
どーせならギンヤンマも!って感じです(笑)




では早速… … …



ギンヤンマ成熟雄2D(ほぼ側面)↓

ギンヤンマ成熟雄 2D側面イラスト 色調整済み


胸部拡大↓

ギンヤンマ成熟雄 側面イラスト〜胸部拡大

(翅脈は、毎回ほぼデタラメ)


相変わらず成長は無いイラストですけど
前回のクロギンから、複眼を ちょっとだけ
シンプルにした描き方にしています。


複眼シンプル化とは言っても1日じゃ
描き終わらないので自分には大変ですが
ギンヤンマというトンボは美しくて……
ずーっと見ていられるトンボで(^_^;)


自分には描くのが楽しいトンボですよ♪




前に描いたイラストと並べる↓

ギンヤンマとクロスジギンヤンマのイラスト比較


腹の形や頭の形等…似ていますが少し違うのも

この2種の面白いところです(^^♪


クロギンイラストの方が脚が短く見えるのは
その時に描くポージングの問題です。


実際は今回のギンと長さは、ほぼ変わりません。


頭の大きさも個体によって体より微妙に大きかったり
小さかったりしているので、あんなもんかなと思います(^^ゞ



いやぁ…やっぱりバランスが難しいな〜(笑)
これからも側面イラストを沢山描いていきたいなぁ。





オマケ(ハグロトンボ雄2Dの一部イラスト)↓

ハグロトンボ成熟雄 2D側面イラスト(一部分) 色調整済み



このイラストは30分で描いたお試しイラストです。


今後、カワトンボ科も描く日が来るかもしれない
という事で少々いつもより雑ですが描いた物になります。


ハグロトンボの全身を描くのは大変だろうな(笑)
ハグロとかチョウトンボは翅難しいからなぁ(´・ω・`)



本日のギン 下描き↓

ギンヤンマ イラスト 下描き



ギンヤンマは昔から描いてきて、現在は側面限定で
見なくても描けるので、ちゃちゃっと下描きしてから
形やポーズを修正して完成させました。





ギンヤンマ…やっぱ良いわぁ〜(*´ω`*)








こちらの記事を…
最後まで見ていただきありがとうございます!!

×

非ログインユーザーとして返信する