✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

ギンヤンマのヤゴ達 〜 順調♪

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。




今回は、自宅飼育のギンヤゴの現状報告?になります。


もう大分、生き残る数が決定的になってきて
結局は あれだけ孵化させ、ミニ池に居たヤゴも
個別飼育4/ミニ池に2〜4匹でミニ池の子は
恐らく1匹生き残れば良い方なので
計5匹くらいかな〜って思います。



ギンヤンマの9齢幼虫(最近個別飼育開始)↓


同じく9齢幼虫↓


恐らく7齢幼虫↓


恐らく8齢幼虫↓


いやぁ…一旦辞めていた卵からの飼育ですが
大変ではあるものの、また始めると
自分自身、やっぱり好きなんだなって分かるくらい
ハマってしまいます(笑)


大きく成長する姿を見ていて凄い癒やされてます。



写真上から2枚の
9齢まで来た子は、後4回脱皮で終齢幼虫になり
9齢以降は一気に大きくなっていき
終齢時は大きな物で5センチくらいになります。


現在の9齢は2センチくらいです。


7齢の時点で餌を、冷凍アカムシから、より栄養のある
ミニレッドローチを与えられるので
今は皆ローチが餌でスクスクと育っております。


アカムシだけの飼育だと、栄養不足で小さな成虫になるので
ギンヤンマのヤゴ餌は、ある程度成長したら
レッドローチやイエコオロギ等が良いです。



今の感じだと
9齢2匹は大体9月頃に羽化するかな〜?


後の2匹は10月かな?
まぁ低温飼育して来年に調整羽化させても良いかもな〜。




今年のギンヤンマ成虫は何センチになるかな。



気が早いが、羽化が楽しみだなぁ!






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐞

×

非ログインユーザーとして返信する