✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

アオヤンマ雄(イラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。




こんにちは。



今回は、かなり前に描いたアオヤンマを 再び描き直しました。
これでアオヤンマは5回目?くらいですかね。


自分は基本、ギンヤンマ以外のトンボは描かないので
徐々に色々なトンボのバリエーションを増やせればと思います。


…なんか…前も同じ事 言ってるよなぁ(笑)



ヤンマ科ばっかり描いているので
そろそろ久々にトンボ科を描いてみても良いかもです。







アオヤンマ雄 成熟途中2D(ほぼ側面)↓

アオヤンマ雄 イラスト2D


胸部拡大↓

アオヤンマ雄 胸部拡大


前回との比較↓


下描き(…下描きはup気まぐれです…)↓

アオヤンマ雄 下描き

(毎回、翅脈は ほぼデタラメ)


今回、描いたアオヤンマは前胸の黒い模様が太い個体にしました。
基本的には、絵の様な太い模様にはなりません。


これは自分が昔、子供時代にアオヤンマと知らず
たった1回だけ採集した個体の模様です。


前胸の模様は、よーく覚えているので
前胸の黒い模様は、それを再現した形になります。



アオヤンマ、当時はギンヤンマだと思っていて
何とも思っていませんでした。


今なら大興奮間違いなしレベルです(^_^;)
知らぬ間に貴重な体験をしていたのに勿体なかったです。



最近だと東京で一度アオヤンマらしきトンボを確認しましたが
採集もできず、近寄る事もできなかったので
触る、写真を残す…というのは、またの機会になりました。


アオヤンマ自体、年々減っていて
近々見られなくなりそうで怖いです('・ω・') 




守られ続けてくれれば良いのですが……。






さて……
次はトンボ科を描くとして、何トンボを描こうかな…?







こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する