✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

マイコアカネ 雄(イラスト)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんばんは。


今回は、前回言ったトンボ科のイラストを描きました。
描いたのはマイコアカネというトンボになります。





マイコアカネ成熟途中の雄2D(ほぼ側面)↓

マイコアカネ雄2D イラスト 成熟途中 側面


胸部拡大↓

マイコアカネ成熟途中の雄 胸部拡大 2Dイラスト

(翅脈は毎回 ほぼデタラメ)


今回の翅、少し開いた状態でのイラストなので
完全に畳んだ時よりも長めです。


複眼はゴチャゴチャすると自分の画力では

見栄え悪いので、シンプルにしました。

今回も色々ミスってるし…バランス難しいなぁ〜(笑)



このトンボは6〜11月まで見られるトンボで
自然が残る場所では見る事ができます。


なので…残念ながら、都心部の河川敷等には居ません(^_^;)


雄は成熟すると胸部はイラストより暗めになり
顎部は雄のみ青白く、複眼も雄のみ青みが少し強くなります。


胸部は丁度、成熟したアキアカネみたいな胸の色になります。
若い個体は胸も明るい黄色が目立ちます。



パッと見、アキアカネ等に似ているので
枝等に止まったりしてくれないと見極めが難しいです。


今回 描いたトンボも来年、地方の山に行ったら見つけたいです。
まぁまだ行けるかは分からないのですが…(´・ω・`)





さて…引き続き、この調子で沢山トンボを描きたいな〜♪
そして、もっとバランス良く描ける様にならなくては!






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます🐝

×

非ログインユーザーとして返信する