✦ 昆虫&爬虫ブログ ✦

夏は昆虫(主にトンボ)の観察や採集&飼育状況、冬は基本冬眠〜たまに何かを不定期にupします。

マルタンヤンマ雄(イラスト 〜2Dシリーズ〜)

こちらの記事を覗いていただきありがとうございます。



こんにちは。



さて…またまた2Dイラストシリーズになります。


今回描いたのはギンヤンマではなく
久々のマルタンヤンマです。


マルタンは21年10月以降…
全体有りの2Dは描いていなかったので
複眼、その他 色々と訓練がてら描きました。




マルタン成熟雄2D(ほぼ側面)↓


色加工無し↓


マルタンヤンマは体に比べ翅が短く
翅の形も丸っこい感じになっています。
イラストより本物の方がもっと丸っこい翅してます。


そして脚が他のヤンマより圧倒的に短く小さい。
このトンボは半夜行性で木々の間を すり抜けながら
飛行したりするので翅も脚も、その環境に適応した
形と大きさなのでしょう。


同じヤンマ科でも、かなりの違いがあって面白いです。


生きた宝石とも呼ばれるマルタンヤンマ……
いつか必ず見たいトンボです。



さて……
今回のイラストは手が調子悪くて震えとかありながら

描いたので翅とか…ブレが、いつもより多めです。


一度 決めたら基本的に終わるまでやめられない性格なので

描き終わった後は手がプルップルでした。


そのため…

マルタンの翅の表現は…微妙になっちゃいました(笑)
翅メインではないのでマシですけども…。



この様な全体的に地味な個体は
自分には、少し表現が大変です。


全体のバランスも、まだまだかなぁって感じで

いつ納得いく日が来るかな〜(^o^;)



まぁ……

リアルとは いかなくても見て、このトンボは
これだ!って分かる程度のイラストにはなっているので
同定できる程度のイラストをこれからも沢山描いていきたいです。


オニヤンマも、ず〜っと描いてないので
気が向いたら描こうと思います(^_^;)





前回(かなり前)のイラストと今回の比較↓


いやぁ…やっぱり複眼が難しい!(笑)






こちらの記事を最後まで見ていただきありがとうございます!

×

非ログインユーザーとして返信する